スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

読書

自分の仕事と何の関係があるんだい?

投稿日:

自分の仕事と何の関係があるんだい?趣味ですって言うんならいいんだよ。趣味だったらなんでもやんなよ。でもそれが役に立ちますかって?って言われたって、そういう、明らかに関係ないことに努力しながら、私のやっていることはどうですかって、私に聞く前に自分で考えなよ。自分で考えたら、これ、やってることは役に立つかどうかってわかるでしょ?

そのことに賭けてくんだよ。この前英語はしゃべれたほうがいいですか?って質問があったの。英語を使うならいいよって。でも、明らかに英語を使わない人が、英語をずっと習いに行ってたら金がかかるだけだよって。

豆腐屋で英語をやったって、うちの周りに外人がいっばいいるんですって言うならいいんだよ。でも、外人なんか一年に一回も来ないようなところの店が、英語習ってどうするんですか?って。それと同じだよ。

人生ってのは、別に偉くはならなくてもいいんだけどね。けど、それってたいがい無駄だよね。それだったら私は本が趣味なんですって言ってください。趣味は趣味でいいから。役に立っちゃうぐらいだったら、それは天才。

自分の必要な本から読むの

本でも何でも、自分の必要な本から読むの。必要のない本を読んでて、これで私の役に立ちますかってそんなこと言われたって当然役に立つわけないでしょう。しっかり自分の的をしばって、人はどうやって生きるべきかをまず考えて、それに必要なものを読む。どうも自分は必要のないことばっかりに興味が行くなあって思ったとしたら、だいたいその人は偉くなることは無理。

的外れなことをやってたら、的がある所を狙ったって当てるのが大変。サラリーマンだったら自分の会社にまず役に立つこと。出世するにはどうしたらいいですか?ってさ、会社に勤めに行ったら、会社に儲けさすの。上に好かれて、横に好かれて、下に好かれりゃいいんだよ。

全員から好かれなきゃ、出世できない時代なんだ。お店だってそうなの。何でも人間関係は全部そうなの。会社に儲けさせるためには、自分は何の勉強をすればいいか。お客さんに得させるには何の勉強をするべきなのか。そのことを一生懸命考えるの。

-読書

執筆者:

関連記事

no image

本見てますって言うけど何の本見てるの?

役に立ちそうなコーナーに行くんだよ。本見てますって言うけど、何の本見てるの?って聞きたくなるよ。何の本を読んでいて、役に立ってるのか、立ってないのか。経営者だったら経営とか経済とか、行くコーナーがある …

no image

自分にとってマイナスになるようなことに命を賭けちゃうの

自分にとってマイナスになるようなことに命を賭けちゃうの。今さら先祖恨んだって、親恨んだって、人生どうにもなんねえの。天性で成功の方向に行けているんなら、神に感謝する、親に感謝する、先祖に感謝する。だけ …