スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ファッション

痩せすぎ女優を表現するのに使われた言葉

投稿日:

虚弱そうな、やつれた感じレールみたいに細い骨と皮骨が浮き出て見えるほどスキニー棒のように細い姿危ないくらいに病的ファッション・ページの紙よりも厚みのない姿マドラーみたいな姿気持ち悪いほど骨ばっている。栄養失調じゃないのか、とプレスに叩かれたエリザベス・ハーレーは、そうしたプレッシャーについて、一九九九年にエルイギリス版誌上で語っている。気休めになるなら話すけど、私がワードロープの三分の二を捨てて七キロ痩せたのは、パパラッチに撮られた写真を初めて見た後だった。

すべて、スター女優を表現するのに使われた言葉である。彼女の体重は、絶え間なく細身され続けてきた。私たちの目に入るのは、非常にスレンダーなスターが最高に素敵な服を着ている姿ばかり。細い=スタイリッシュという思い込みはいやが上にも強まっていく。ひとつのショーにはひとつの体型という構図が生まれ、セレブがデザイナーから服を借りたい場合はサンプル・サイズが着られることが条件になってくる。

複数のサイズでサンプルを作ることは金銭的に無理

複数のサイズでサンプルを作ることは金銭的に無理なので、デザイナーはひとつのサイズを選ぶことになる。たとえば、サイズ一というように。だから、そのデザイナーのショーにはサイズ二が着られるモデルばかりが登場する。ある意味、セレブは気の毒である。だって、私たち一般人の一〇倍も、太ってはいけないというプレッシャーを感じているだろうから。

人々は、まるで天気予報でもできるかのように(今日は彼女の鎖骨が見えたから、雨に違いない、とか)彼女の体重の変動をつぶさに追う。メディアは、彼女の細さを表現する新しいフレーズを編み出すことが楽しくて仕方ない。ミニー・ドライヴァーは、トロント・サンに、初の映画ークリス・オドネルと共演した一九九五年のサークル・オブ・フレンズーの役作りで九キロ体重を増やした時には、太ったことで自信を失ったと語っている。

-ファッション

執筆者:

関連記事

no image

小売業界に人脈がありますしね

彼らは利益の半分を取りますが、そっくりそのまま請負業者に渡したりはしませんから、然るべきところにお金が回らないわけですとロドリゲス。小売業者は、何年も前に工場をたたんだ人々と関係を結んでいる。でも、ジ …

no image

北マリアナ諸島最大の島サイパンに降り立ったら

観光客のほとんどは日本人で、カラオケ・バーや館屋、ビーチ・フロントの日系豪華ホテルにたむろしている。休暇中の人々はビーチでくつろいだり、海で水遊びしたり、ゴルフやシュノーケリングをしたりと、島での素敵 …

no image

セレブは社会が理想とする体型に常に影響を及ぼしてきた

私たちは、一九八〇年代にはやや軟弱な感じだったマドンナが、九〇年代に筋肉質な体つきへと変貌していくさまを見届けてきた。ジャネット・ジャクソンも激しいワークアウトで体脂肪を減らし、鍛え上げた腹筋を見せる …

no image

救いの手を差し伸べてくるファッションという存在

自分の体について、嫌というほど意識させておいて、救いの手を差し伸べてくるファッションという存在。二〇〇一年一月、リー・クーパーはパック・イット・ジーンズ復刻版を売り出した。もともと一九七〇年代に作られ …

no image

魔女狩り現象のようなものが生まれてきた

一九九八年、LAのスポーツウェア・メーカーであるカレン・ケインが、犯罪行為に連座したと言われて標的にされた。この会社は卸売価格にして年間およそ七〇〇〇万ドル分のアパレル製品を製造していたが、そのうち七 …