スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

白ニキビから赤ニキビなどへの変化

投稿日:

ニキビで悩んでいる人はもうすでに御存知かもしれませんが、ニキビにはその症状の段階によっていくつかの種類に分けることができます。〇白ニキビ〇黒ニキビ〇赤ニキビと呼ばれるもので、右から左へいくほど症状が悪化しています。

ニキビができるのは毛穴の出入り口が、皮脂(分泌される脂質)やアカなどでフタがされたように詰まり(角栓形成)、ニキビとなります。ニキビはアクネ・ブルガリスという学名で呼ばれる皮フの病気です。白ニキビを放置すると黒ニキビとなり、さらに赤ニキビや黄ニキビへと悪化することになります。

医学的には面腕(コメド)と呼ばれており、この状態がニキビの基本的な症状といえるでしょう。この白ニキビが悪化して、黒ニキビや赤ニキビ、黄ニキビとなっていきます。白ニキビはこの状態のニキビです。この状態では毛穴が詰まっているために、皮脂が分泌されても外に排出できなくてどんどんたまっていきます。毛穴の部分が白く膨れているようなニキビがこの段階です。

黒ニキビや赤ニキビ

白ニキビの状態から、汚れが詰まった毛穴をふさいでいる栓が古くなってかたまってしまったのが黒ニキビということができるでしょう。いわゆる「毛穴の汚れ」と呼ばれている黒いブツブツのものも黒ニキビの仲間です。ニキビの初期症状の段階で治療できるならそれが一番なのですが、そのまま放置して悪化させると次の段階へと移行していきます。黒ニキビ白ニキビは毛穴の詰まった状態です。この状態で、毛穴の中に詰まった皮脂やアカなどが酸化して黒く固まり、毛穴の出入り口の部分が黒く見える状態が黒ニキビです。

黒ニキビは鼻の先などにいくつも集まってできていることもあります。さらに白ニキビや黒ニキビでは毛穴に皮脂などの汚れがたまっていくのですが、この汚れにアクネ根菌(ニキビ根菌)などの細菌が繁殖して赤ニキビになります。白ニキビや黒ニキビが炎症を起こして悪化すると赤ニキビとなります。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

顔以外のニキビにも気をつけよう

いくらスキンケアしてもニキビが全然治らない。そんな声を聞くことがありますが、原因が体内にあるニキビは、外側からのケアでは予防できにくいのです。体の中からニキビを追放するために漢方薬を利用する方法があり …

no image

顔のたるみ解消は表情筋トレーニングで

・表情筋を鍛えてたるみを解消 加齢により表情筋自体の緊張は低下してきます。顔には約40種類もの筋肉があり、私たちの感情を表現するために絶えず動いていますが、普段の生活ではこの表情筋を約30%しか使って …

no image

ニキビ予防などの毛穴ケアに必要なこと

毛穴を目立たせているのは自己責任。ということは、お手入れ次第でなんとでもなるのです。毛穴を憎まず、気持ちを改めましょう。なぜ毛穴は開くのか?日焼けや摩擦、角質ケア不足などで肌が硬くなったり、顔の洗いす …

no image

化粧水は肌に合わせてタイプを選んで使おう

ひと口に化粧水といっても、さっばりタイプ、しっとりタイプなど、さまざまなものがあります。ニキビ肌のために化粧水を選ぶコツは、収れんタイプの肌を引き締めてくれる、使用感がさっばりしたものをセレクトするこ …

no image

ボトックス治療のしわ・眉間への効果

・ボトックス治療法 ボトックス治療法は、しわ・眉間のしわなどに対して効果を発揮します。えらやあごの周りの筋肉のボリュームを減らしてフェイスラインを整えることも可能です。筋肉を地緩させることで、口角を上 …