子育て

新生児に見られる特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんに見られる特長には、以下のようなことがあります。

・テレビで動いている画面を好んで見る。
・犬や猫が歩いていたり、食べていたり、動いていたりするのを興味をもって見る。
・鳥力ゴの中で飛び回る小鳥に気が付く。
・揺れ動くカーテンに興味を示す。
・ロウソクの炎など、光る物に関心をもつ。
・足で蹴る動きをしたり、両腕を振り動かしたりする。
・話をしている時、ロの動きを見るのが好きである。
・相手の顔の動きや表情をじっと見つめる。
・体を支えてやると、立ち上がる姿勢をとろうとする。
・うつぶせに寝かせると頭や胸を持ち上げようとする。
・しきりに多座っている姿勢、をとりたがり、胸に抱いてやると体を前にかがめる。
・腹ばいの姿勢で寝かせると、体をひねって左右を見ることができる。
・顔をしかめたりして顔の表情を変える遊び、ができる。
・(ぎこちない動きではあるが)オモチャを足で蹴ろうとする。
・自分の近くで遊ぶ子供たちに興味を示す。
・動いている人や働いている人をじっと見つめる。

外にある木々を見つめるなど

・外にある木々を見つめる。特に、木の葉の動きや木漏れ日を見るのが好きである。
・スーパーマーケットの棚の上にある商品を興味深く見る。
・(物をつかもうとする前に)物の上を手でたたく。
・自分に手があることを発見する。
・自分に膝があることを発見する。
・体を支えてやると、座る姿勢をとろうとする。
・抽象画のように複雑な色や形に興味を示して見る。特に、揺りカゴに入っている時や、抱かれて歩いている時はそうである。
・光に反射して輝く宝石のような物に魅力を感じる。
・何かを食べている時、ロの動きを見るのが好きである。
・近くにある物の上で手をにぎる。
・(キーホルダーのような)小さなオモチャを手にもたせると、上下にぎこちなく動かす。
・物をつかもうとはせずに、物に触れたりする。
・手の届くところにある物をつがもうとするが、うまくいかない。
・興味のある方に自分から頭を向ける。
・横向きに寝かせると、自分からあおむけの姿勢になる。
・横向きに寝かせると、自分からうつぶせの姿勢になる。

といった特徴があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加