スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

新生児に見られる特徴

投稿日:

赤ちゃんに見られる特長には、以下のようなことがあります。

・テレビで動いている画面を好んで見る。
・犬や猫が歩いていたり、食べていたり、動いていたりするのを興味をもって見る。
・鳥力ゴの中で飛び回る小鳥に気が付く。
・揺れ動くカーテンに興味を示す。
・ロウソクの炎など、光る物に関心をもつ。
・足で蹴る動きをしたり、両腕を振り動かしたりする。
・話をしている時、ロの動きを見るのが好きである。
・相手の顔の動きや表情をじっと見つめる。
・体を支えてやると、立ち上がる姿勢をとろうとする。
・うつぶせに寝かせると頭や胸を持ち上げようとする。
・しきりに多座っている姿勢、をとりたがり、胸に抱いてやると体を前にかがめる。
・腹ばいの姿勢で寝かせると、体をひねって左右を見ることができる。
・顔をしかめたりして顔の表情を変える遊び、ができる。
・(ぎこちない動きではあるが)オモチャを足で蹴ろうとする。
・自分の近くで遊ぶ子供たちに興味を示す。
・動いている人や働いている人をじっと見つめる。

外にある木々を見つめるなど

・外にある木々を見つめる。特に、木の葉の動きや木漏れ日を見るのが好きである。
・スーパーマーケットの棚の上にある商品を興味深く見る。
・(物をつかもうとする前に)物の上を手でたたく。
・自分に手があることを発見する。
・自分に膝があることを発見する。
・体を支えてやると、座る姿勢をとろうとする。
・抽象画のように複雑な色や形に興味を示して見る。特に、揺りカゴに入っている時や、抱かれて歩いている時はそうである。
・光に反射して輝く宝石のような物に魅力を感じる。
・何かを食べている時、ロの動きを見るのが好きである。
・近くにある物の上で手をにぎる。
・(キーホルダーのような)小さなオモチャを手にもたせると、上下にぎこちなく動かす。
・物をつかもうとはせずに、物に触れたりする。
・手の届くところにある物をつがもうとするが、うまくいかない。
・興味のある方に自分から頭を向ける。
・横向きに寝かせると、自分からあおむけの姿勢になる。
・横向きに寝かせると、自分からうつぶせの姿勢になる。

といった特徴があります。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

親の子供に対する異常なまでの過保護

ある校長先生は、新任の先生に向かって、「校内ではけがをさせないようにしてほしい」といったそうです。自分の身にふりかかる面倒を避けようとしていったのでしょう。そこで、子どもたちが全力をあげて活動しようと …

no image

子供を甘えさせてあげる

子どもを甘えさせましょう。そう言われても、甘えさせるとはどういうことか、イメージのつかない方も多いかもしれません。「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことを勘違いしている方が多いのです。「子どもを甘えさせ …

no image

子供に色々な体験をさせよう

年月をかけて、未熟な面をだんだんに成熟させていくのが教育です。また、電話に出ることに興味を持つ時期があります。先方からの話を一応きいた上で、「今、ママに代ります。ちょっとお待ち下さい」という言葉を教え …

no image

幼稚園の自由保育はメリットが多くおすすめ

自発性の発達のおくれている子ども、すなわち過保護や干渉の多い中で育った子どもは、自由保育の中ではお友だちとよく遊べません。うろうろしていたり、ぼんやりしています。お友だちと遊んでいるように見えても、自 …

no image

もし「私」がこの世に生まれていなければ

もし「私」がこの世に生まれていなければ、目の前のわが子も存在していなかったのです。もちろんこの世に生まれなければ、子育てで大変な思いをすることも、日々の中で苦労することも、いろいろ嫌な思いをすることも …