スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

新生児はさまざまな感覚を区別したり分類できない

投稿日:

赤ちゃんはあらゆる感覚をありのままに受け取りますが、それを分類することができません。つまり、赤ちゃんはこの世界が異なる感覚神経から送られてくる信号から成り立っていることや、それぞれの感覚が独自のメッセージを運ぶことを理解できない。

私たちはそれぞれの感覚の違いを知っていますし、それを分類することもできますから、感覚神経から送られてくるメッセージを読み取り、それが何であるのか理解することができる。これに対して、新生児はこのような感覚の区別や分類ができない。この世界を一つのまとまった宇宙として、いうならば、たった一つの要素が変わるだけで、たちまちその世界も変化してしまうような感覚の寄せ集めとして認識しているのかもしれません。

新生児はさまざまな感覚を区別したり分類したりできないだけでなく、自分の肉体から生じた感覚と外部からもたらされた感覚との違いを読み取ることもできません。赤ちゃんにとっては、外の世界と自分の肉体は一体化したものであり、外界で生じた事は自分の肉体で生じた事と同じなのです。

そこには確かな理由があった

赤ちゃんはこの世界と自分自身とを一つの物として認識しているので、自分がなぜ泣くのか分からないこともよくある。いずれにせよ、赤ちゃんが大声で泣き出して両親を苛立たせ困らせることがあっても、そこには確かな理由があった。

この世界は嗅覚、視覚(色)、聴覚、味覚、触覚などが大きなひとかたまりになったものかもしれません。近くにどんな人がいようと、どんな物があろうと、赤ちゃんが肉体で感じるものとすべて同じものに感じられ、その世界では煩わしさや飢え、暑さや湿気、疲れ、あるいは美味しさといったさまざまな感覚がふつうに働くのです。

新生児は独自の世界で生きていくために必要な物をすべてもっている。もし、あなたが赤ちゃんと同じように、この世界と自分とを一体化して認識したなら、自分一人では何もできなくなってしまうでしょう。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

礼儀正しい人の育てられた人の根っこは弱い

メロメロになるほど甘えさせてもらった子、甘えきった子は、生きる土台となる根っこの部分ががっしりと強固です。自分に自信があり、安心していますから、人の日を気にしないで自分を堂々と出すことができます。百パ …

no image

赤ちゃんにはモロー反射などの色々な反射が起きる

赤ちゃんが、いわゆるモロー反射、とよばれる動作をする時には少し驚かされます。背中を曲げ、頭を内側に折り曲げ、腕と足を内と外に交互に動かした後、胸の上や胃の上で折りたたんでしまう奇妙な動作です。まるで、 …

no image

詰め込み式の勉強社会で見放された子供たち

詰め込み式の教育、超スピードで進んでいく現在の教育の中では、落ちこぼれができるのも当然のことです。子どもによっては、ゆっくりと教育を受けさえすれば力を発揮できる子どもがいるのです。そのような子どもは、 …

no image

新生児はさまざまな感覚が全くわからないのか?

新生児はこの世界から受け取るさまざまな感覚に全く反応することができないのでしょうか?いいえ。幸いなことに新生児にはそのような欠陥を埋め合わせる特別な機能が生まれつき備わっているのです。生後しばらくの間 …

no image

親子で遊ぶ-休日はお父さんの努力を求めましょう

同じような志をもったお母さんといっしょになって、二組で遊ぶことができれば、いっそう楽しくなるでしょう。休日は、お父さんの努力を求めましょう。郊外に子どもを連れ出して、山のぼりをしたり、ハイキングをした …