スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

大人同士のクリスマスプレゼントの交換

投稿日:

本来、恋愛とは、対等でフェアな人格同士の魂のぶっかり合いであると。金で買われた、その金が安すぎる、云々は、恋愛から最も遠くかけ離れた次元の問題である。すごくステキな男性でも、その奥さんを見たとたん、がッカリしてしまうことがある。逆に素晴らしい夫人だと、本人の株も上がることもある。結婚したとたん、人気の上がる芸能人と下がる芸能人がいる。女性ファンは、そのへんに手厳しい判決を下す。

日本人は、西欧人ほど、贈り物に気をつかわないような気がする。クリスマス・プレゼントというものが、歴史的に浅いせいかもしれない。明治以後であろうか、その風習が広まったのは。それでも、日本人にとって、クリスマス・プレゼントとは長い間親が子供たちを喜ばせるためだけのものであった。

映画恋におちては、クリスマス・プレゼントを選ぶシーンが印象的だった。ニューヨーカーたちは、ものすごく気合いをいれて、家族にクリスマス・プレゼントを選ぶのだ。ウッディ・アレンの映画でも、プレゼントの品が重要なポイントだったりする。その人のセンスが、そこにすべて表われてしまう。

クリスマスプレゼントに気が回らない

お世話になったあの方に、食用油を贈ることには日常馴れ親しんではいるが、なかなかクリスマス・プレゼントまでは気が回らない。クリスマス・プレゼントは、家族、恋人同士どまりでの贈り合いなのだろう。

おとながおとなへ、クリスマス・プレゼントを贈る、というのは、それほど昔からではない。おとな同士のプレゼントの中で、クリスマス・プレゼントは、お中元お歳暮ほどポピュラーでないような気がする。

それに、恋人同士というのは、とかく理由をつけてプレゼントを交換したがるので、クリスマス・プレゼントは絶好の機会なのである。しかし、ここで困ってしまうのは、異性の友人からクリスマス・プレゼントをもらった時、その裏に隠された深い意味をさぐってよいのかどうかという点である。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

カップルでできるスポーツ

柔道、合気道はすたれ、かわって、若者たちは、スキー、テニス、スキューバ、ゴルフである。ウェアがおしゃれである。二人以上で楽しめる。これが、人気のポイントであるらしい。少し前までは、ゴルフは認められてい …

no image

髪の長い女性が好きな男達

男ってなぜ髪の長い女性が好きなんでしょう?、とある女性は語る。男のほとんどどつして男ってバ力の一つ覚えみたいに、長の長い女が好きなんでしょうか? 男にとって長い髪とは、そんなにありがたいものなんでしょ …

no image

女性の記憶力の高さ

男が彼女の髪形や口紅の変化に気づくかどうかは、やはりきわめて重要と言わざるをえない。なぜなら、それは、女性にとって「彼は、自分にかんする細かいことをどれだけ覚えてくれているか」をチェックするポイントに …

no image

彼と会えないとき他の男の友達と遊ぶ女性

男友達の中にも、好きだといってくれる人もいて、はっきり彼氏がいるともいえず、というか彼氏と違う面があるとそっちもいいなあって思っちゃってずるずると全く違うタイプの人を好きになったりする。 私は学生のこ …

no image

彼の年齢にこだわる

これまでも年下の子を好きになることはありましたが、アイドルを見て、かわいい、と思う気持ちとたいして変わらないものでした、とある人は語る。でも、今度は違うのです。彼の内面的な部分が好きなのです。年上の男 …