スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

男って義理堅いなあと思った瞬間

投稿日:

世間ではリクルート問題が騒がれていたが、この件に関しての第一印象は、男って義理堅いなあである、とある奥さんは語る。未公開株でもうけさせてもらった業者には、ちゃんと便宜をはかる。私がもし役人なら株でしっかりもうけさせてもらっても知らん顔するところだ。接待を単なる御好意と受けとる女社会に事件は起こらない。

リクルート事件は、1980年代に起こった、日本の贈収賄事件である。このリクルート事件は、当時戦後最大級の凶悪犯罪として話題になっていた。リクルートの江副氏は、ベンチャー企業で大きな富を得た大人物であった。リゾート開発、金融業などに手を伸ばしたが、リクルート事件では有罪判決を受けた。

フランス料理フルコースごちそうになろうと、経費むこうまるがかえでアメリカ旅行させてもらおうとも、その業者の仕事をしなかったりする。こんな私を夫は、食い逃げと言う。私には義理が欠けているというか、接待という言葉がよく理解できてなかった。

役人だったらとっくに逮捕されている

一般人でよかった。役人だったらとっくに逮捕されている。しかし、ウチの夫も偉い。ちゃんと接待してくれた出版社の仕事はこなしている。義理堅いのだ。私なんか、接待してもらってもその出版社の仕事をしない。

勝手にむこうが株をもってきたんだものと、すましているにちがいない。私には、ワイロはきかない。ああ、役人でなくてよかったと、ある人が言った。企業ぐるみの接待なんて日常茶飯事。まるがかえのゴルフ接待だってしょっちゅう。

相手の接待を、ただの好意と素直に受け取って、無神経に甘えさせてもらっていたようである。じつは、私は、リクルート事件でこのことに初めて気づいたのである。韓女の政治家が少ないのも、女性には私同様ワイロがきかない義理の薄い人間が多いからではないだろうかと、そんな風にも思う。プレゼントもらうだけもらって、男をふるなんて朝飯前なのだから、と奥さんは語った。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

片思いは恋かという疑問

片思いは、恋か、という疑問があります。片思いは、恋です。逆に、一方的に異性から思いをかけられることは、恋でも何でもありません。好きでも何でもない相手から一方的に愛情を注がれても、その人の内部では何の心 …

no image

恋の激情を味わいたいと思ってはいませんか?

兄と妹のようなふたり。結婚生活は、むしろそのくらいの淡々とした関係のほうが向いていると思います。激情は結婚生活を破滅に導きかねない要因であるということを経験。また、周囲のカップルを見回して気づくに至っ …

no image

教養は必要か-彼の話が理解できない

先日、彼と彼の友人三人とお酒を飲んだときのことです。私にはよくわからない話が出てきました、と語るある女性。 教養、って何ですか?人を好きになる、あるいは好きになってもらう資格のひとつに教養は必要ですか …

no image

恋愛では意外な一面を褒めると効果が出ることもある

男たちには、ぜひとも、ストーリーの共演者になってほしい。女性のつくるストーリーに入っていってこそ、「二人の世界」が築けるというものだ。それには、最もシンプルで効果的な方法がある。その方法とは、「君って …

no image

彼と会えないとき他の男の友達と遊ぶ女性

男友達の中にも、好きだといってくれる人もいて、はっきり彼氏がいるともいえず、というか彼氏と違う面があるとそっちもいいなあって思っちゃってずるずると全く違うタイプの人を好きになったりする。 私は学生のこ …