スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

ニキビや吹き出物の予防方法

投稿日:2019年9月2日 更新日:

私たちは日々、必要な栄養を摂り入れ、不要なものを外に出すということを繰り返しています。きちんと排出されなかった不要物が、吹き出物となって現れるのです。夢中になってチョコレートを食べた翌日に、ポチッと吹き出物ができることがあります。これは、消化しきれないわという体の中からのメッセージ。リンパマッサージは、体内の不要物を流し出し、ニキビや吹き出物を予防するお手入れ。

リンパのツボを意識しながら行うと効果的です。生理前になると、アゴのあたりにニキビが出るという人は、ホルモンバランスを整える食べ物を。納豆や満物などの発酵食品や、さは、いわし、さんまといった青背の魚がそれに当たります。ニキビや毛穴問題には水分と栄養分を十分摂って血液をきれいにし、体質を改善することが大切。体質改善には約3カ月かかると言われます。

口のまわりにニキビが出やすい人は

口のまわりにニキビが出やすい人は、消化器系の不調が考えられるので、ヨーグルトやバナナなど、消化のよいものや、ごぼうやこんにゃくなど、腸の掃除をしてくれる繊維質の多いものがおすすめ。ニキビ予防を強力にサポートしてくれるのが、ビタミンB類。レバー、じゃがいも、さけなど、ビタミンBを含むものは皮膚の炎症を抑えるといわれ、皮脂のコントロールには、うなぎ、牛乳、しじみなどに含まれるビタミンBが有効です。また、整腸作用が肌にいいので、朝晩、しょうがのすりおろしとしぼり汁を、ヨーグルトにトッピングして食べるといいでしょう。

毛穴問題は水分問題。赤ちゃんの肌は、まさに絹。豆腐のようにプルンプルンなのは、体内の水分量が私たちよりもはるかに多いから。では、毛穴ケアの鍵となる水分を補うための食べ物とはいったい何でしょう。ひとつは、私たちの真皮にも存在する保水成分、ヒアルロン酸を含むもの。やまいも、いか、さけ、鶏手羽先などがそれです。こういった食品は、毛穴問題、水分問題を解決して群れます。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

顔以外のニキビにも気をつけよう

いくらスキンケアしてもニキビが全然治らない。そんな声を聞くことがありますが、原因が体内にあるニキビは、外側からのケアでは予防できにくいのです。体の中からニキビを追放するために漢方薬を利用する方法があり …

no image

肌の基礎知識なくしてはきれいな肌をつくることはできない

肌のための1週間を過ごすヒント、そして、無意識のうちに肌にいい生活を送れるようになるためのヒントで、あなたの肌を変えてください。きれいな素肌を手に入れるには、まず自分の肌をよく知ることが大切です。肌は …

no image

毛穴が詰まる原因にはどんなものがある?

毛穴が健やかになれば、結果的にニキビも改善されるのです。何度も着て編み目がゆるんでしまったセーターに蒸気をあてると、新品のようによみがえります。食卓でもおなじみの高野豆腐。乾燥した状態だとカチカチに硬 …

no image

最新レーザー治療による効果

スキンケアクリニックのオリジナル治療法。トータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム。トータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム、は、オーダーメイド治療精美スキンケアクリニックのオリジナル治療法 …

no image

あなたの肌トラブルの原因を知ろう

毛穴を詰まらせてニキビをつくるのは皮脂と汚れだけではありません。ファンデーションなどの化粧品の選び方と使用法を間違えると油分が毛穴を塞いで、やがてニキビへと姿を変えます。これを怨者のコスメ(ティック) …