スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

子育ては楽しいことと感じていますか?

投稿日:

誰かに甘えることができるように、人の喜ぶことをして、人の役に立つことから始めましょう。それによって人から好かれていき、好意や愛情というかたちとなって結果があなたのところに還ってきます。それがあなたの心を温め、生きるエネルギーとなっていきます。さらにその環が巡り巡ることで人生も変わっていきます。必ずスパイラル状にどんどんいい方向へ上向いていくはずです。

太陽のように、いろいろな人を温めてあげられる人であるほうが、結局は自分にもいい結果になってくる。因果応報という言葉もあるように、自分の与えたものが自分に還ってくるというのは宇宙の大法則です。いいものを受け取りたかったら、自らいいものを蒋いていくしかありません。

自分の親との関係、自分の子どもとの関係も、晴れ晴れとした青空のようなすっきりさわやかな関係にしていくことができるのです。親子の関係が途絶え、双方が悲しく寂しい思いをするようなことだけは、せめてしないですむようにしていきましよう。

子育ては本来楽しいもの

お天気を私たちの力で変えることは不可能です。でも人間関係はいくらでも変えていくことができます。自分の力で晴天続きにしておくことができるのですから、わざわざ嵐を呼び込むことはありません。晴れ続きの人生は、人の知恵、知力でいかようにもつくり出していけます。

楽しく喜びに満ちたものだからこそ、その中で多くのことを感じ取り、子育てを通してさまざまなことを学び、深めていくことができるのです。今の時代、子育てがつらくて大変なものという認識になってしまっていることを私はとても悲しく思います。

子育てとは本来楽しいものであるはずなのです。子育てがなぜかくも長く人の歴史の中で続いてきているかというと、楽しいものだからなのです。どんなことも楽しくないものは続きません。子どもを育てることで大きな喜びが得られ、うれしさを味わい、楽しいものだからこそ、子育ては命をつなぐ事業として連綿と続けられてきているのです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんが母親に求めるもの

赤ちゃんが求めていることは、ママがそばにいて、自分を見て話しかけたり、いっしょに遊んでくれることです。赤ちゃんは見慣れない人に人見知勘しますか?赤ちゃんはあまり見かけない人には微笑んでくれませんし、泣 …

no image

あなたの赤ちゃんが声を出すのが楽しいなら

ふつう、赤ちゃんは機嫌がよければ、ママとおしゃべりすることが何より大好きです。とりわけ、赤ちゃんが声を出してあなたの注意を引こうとする時にはそうです。たぶん、あなたはいつもより少し甲高い声で赤ちゃんに …

no image

赤ちゃんへの母親の不安

赤ちゃんは全く新しい世界に投げ出され、驚きながらもさまざまな刺激に立ち向かおうとしています。それは簡単なことではありませんから、あなたの手助けを必要としている。赤ちゃんが困難な時期を迎えていることを、 …

no image

心の土台を育てること

土台がぐちゃぐちゃだったら、立派な建物を建てようとして懸命にトンカントンカンやっても、骨組みさえしっかり建てられないでしょう。「きちんとご挨拶しなさい」「人には親切にしなさい」と言われても、自分が大好 …

no image

子供と過ごす充実した時間を大切にしたいと思ったとしても

驚いたような眼差しであなたをじっと見つめながら、赤ちゃんもこんなことを考えているのかもしれせん。「ここは見たこともない何て不思議な世界なんだろう!」確かに、新生児にとって、この世界は見たこともない不悪 …