スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

恋人はやさしい人

投稿日:

やさしくしてもらいたいから、恋をするのか。そして、条件として、よくあげられるのが、おもしろい人である。おもしろいことをいって、笑わせてもらったり、楽しませてもらったりしたいのだろう。ここに、受け身の女性像が見えてくる。

恋人になればすべての男はやさしい人になってしまう。若い女性に、恋人の条件はと聞くと、やさしい人という答えが、まず返ってくる。私はそこに、若い女の子のやさしくしてもらいたい願望
の甘ったれと、図々しさとを感じてしまう。

やさしくしてもらいたい。楽しませてもらいたい。してもらいたい。してもらいたい。してもらいたい。自分勝手な要求を恋人に押しつけて、自分は楽なほうへ楽なほうへと逃げているように思える。

やさしくして、やさしくして

恋人はやさしい人という言葉から、やさしくして、やさしくして、という女の甘ったれたつくった声が聞こえてくる。しかし、若い男の子は、そこまで見抜けず、なにかやさしい人とは偉大な人格者であるかのように錯覚して、懸命にそういう人になろうとしているように見える。やさしくしてくれるから恋人にする、のではなく、恋人だから、やさしくしてくれるのだが。

恋人は金持ちというストレートな意見もある。金でモノを買ってもらいたいのだろう。これもなかなか楽な道である。それにひきかえ、恋人は正義感の強い人という意見は、あまり聞かれない。恋人が正義感が強くても、タシはちっとも楽にならからだ。むしろ、めんどうなコトに首をつっこみ、こちらまで、それに巻き込まれそういが、正義感の強い男から漂ってくる。

恋をすれば、男も女も相手にやさしくなれるものなのだ。だから、恋人さえ見つければ、やさしさはそれに付随してくる。だから、声高に、やさしい人と指名せずとも、やさしい恋人は手にいれられると思うのだが。それとも、若い女の子は、恋人よりも、自分に楽を与えてくれる便利な男を求めているのであろうか。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

メールで女性を口説くのは高い技術がいる

彼女のいない悲しい男たちは、その誘いに飛びついているわけだが、「一万円以内」というふうに売春行為を明示している場合はべつとして、メールで女を口説くのもそれなりの技術を要する。だいたいの男は、「仕事」「 …

no image

中年以降は回りくどい表現にイラつきます

一般論を言えば、若年ほど奥床しい表現を好みます。純朴そうな少年は、色気たっぷりのアプローチを嫌います。頭のいい男は、意表をつくおもしろい女の子のアプローチにッとして心魅かれます。おとなしい男性は、図々 …

no image

デートを断られた後にもう一度押してみる

「軽い女と見られたくない」という心理について、こう考えたことはあるだろうか?「ここで誘いに乗ったら、ほかの誰の誘いにも乗ると思われる」つまり、彼女は誘いをかけた男性に悪い印象を抱いていないからこそ、一 …

no image

男って義理堅いなあと思った瞬間

世間ではリクルート問題が騒がれていたが、この件に関しての第一印象は、男って義理堅いなあである、とある奥さんは語る。未公開株でもうけさせてもらった業者には、ちゃんと便宜をはかる。私がもし役人なら株でしっ …

no image

いつも明るい彼女にあえて元気がないと言う

某県で、政庁をあげてのゴルフ賭博が発覚した。結果、数十人の公務員が書類送検と警戒免職の憂き目となった。本来ならば、公務員たる者は、四角四面の人格を演じていなければならない。その真面目な顔こそが、彼らの …