スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

子どもの遊び場が少なくなった今

投稿日:

何とかして、いきいきとした子どもの姿を取り戻したいものです。子どもの遊び場が非常に少なくなった今日、それだけにお母さんとお父さんの努力の必要があります。このような生活全般の改善によって、子どもの睡眠状態も軌道にのります。

お母さんは、子どもが騒ぐのを叱ったり、叱り疲れて居眠りをしたりで、団らんとは程遠いことになっています。せっかくのお父さんのサービスも、子どもにとって何の役にも立っていないばかりでなく、かえって運動不足にしています。ですから、夜おそくまで騒ぐ子どもになり、運転疲れのお父さんを怒らしてしまうことになるでしょう。

生活に張りがあるかどうかが現われています。貧しかった時代のわが国では、一刻一刻をけんめいに生きなければなりませんでしたから、お父さんもお母さんも朝早く起きて、仕事に精を出しました。それが、子どもたちに緊張感を与えましたし、お手伝いをよくするきびきびした子どもを作り出しました。それが現在ではどうでしょう。何となくだらけている家庭が多いのではないでしょうか。

子どもの睡眠のリズムが変ります

今の子どもたちは、夕飯を終えるとたっぶりとテレビを見て、「早く寝なさいよ」と何度もお母さんにいわれながら、しぶしぶ寝るといった状態ではないでしょうか。睡眠が運動と密接なかかわりのあることをよく考えて下さい。子どもの睡眠は、その家族の生活ともかかわっています。朝早く起きて、一家で散歩やマラソンをしたりして、スタートのよい一日を始める家族と、何となくおそくまでぐずぐずと寝ている家族とでは、子どもの睡眠のリズムが変ります。

また、夕食の後は、家族でどのように過ごしているでしょうか。テレビにどっぶりとっかっているようなことはないでしようか。自分で選んだ仕事や趣味に、せっせと努力しているお母さんやお父さんがどれくらいいるでしょうか。昔は、せっせと手を休めずに働いているお母さんが大部分でしたし、忙しいお母さんに世話をやかせないように、子ども自身でさっさと寝巻に着替え「おやすみなさい」をして寝たものです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの発見を分かち合おう

赤ちゃんの発見を分かち合おう。目新しいことが好きですから、新しく身に付いた能力や赤ちゃんの好奇心にあなたが反応を示してやることはとても大切なことです。そんな新たな発見を赤ちゃんとともに分かち合うことは …

no image

赤ちゃんが安心や心の安らぎや保護を求めるのは当然

スキンシップは、赤ちゃんが子宮の中にいるような安心できる世界を再現するのに最適な方法です。それは赤ちゃんの心の支えになるのです。赤ちゃんの頭には子宮が自分の体を包み込み、あなたが動くたびに体をマッサー …

no image

甘えられてダメな人間なっていく子はひとりもいません

「甘えられる」は、自己肯定感、自己信頼感などの自己愛の大本を満たしてもらうこと。そんな大きなパワーを大好きな人からもらえたら、子どもにとってこれほどの喜びと幸せはありません。ですからお母さんはいつもニ …

no image

手の届かない所にある物をつかもうとするなどの赤ちゃんの特徴

赤ちゃんの特徴には色々ある 手の届かない所にある物をつかもうとする。 とりわけ、オモチャや自分の手、ロなどは細かい部分まで念入りに調べようとする。 魅せられたように繰り返しの動作をじっと眺める。例えば …

no image

運動嫌いの子どもは友だちができにくい

ある合宿に参加した三年生の女の子は、なかなか戸外遊びをしようとしません。誘い出してもすぐに部屋に戻って、本ばかり読んでいるのです。しかも、夕方、ベッド作りをしてシーツを敷いたあと、子どもたちがその子の …