スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

毛穴開きの改善方法など

投稿日:

ニキビ治療を行うなかで、レーザーや光治療が毛穴の汚れを取り除き、開いた毛穴を引き締めて美しく肌理が細かな肌にするのに有効であることがわかってきました。現在では、ニキビ治療だけではなく、美容目的のために、開いた毛穴の引き締めや黒ずんだ毛穴をきれいにする治療だけを希望する方も増えています。

毛穴の開きや黒ずみは、肌の美観を大きく損ねてしまう症状です。またそれだけではなく、毛穴の開きや黒ずみがあると化粧のりが悪くなってしまいます。そのために毛穴の開きや黒ずみを隠そうとして、つい化粧が厚塗りになりがちになるという悩みのタネにもなります。厚化粧をすることで、いっそう毛穴の開きや黒ずみが進行していくという悪循環に陥ることも少なくありません。

皮脂の分泌が多い人(オイリースキンの人)はニキビができやすいのですが、ニキビの初期症状では毛穴が開いて、分泌された皮脂と古い角質などの汚れがたまって角栓を作ります。毛穴の開きが起こると、そこに角栓ができ、毛穴の部分に白ニキビや黒ニキビができやすくなります。

毛穴の開きや黒ずみの症状は

また、イチゴ鼻は、額から鼻にかけてのTゾーンにかけての毛穴に、数多い黒ニキビができる状態で、プツプツとイチゴの種のように見えることから、イチゴ鼻と呼ばれる症状です。皮脂腺の活動が活発な十代・二十代の人によく見られる症状で、皮脂の過剰分泌や炎症、あるいは表皮が薄くなって赤みがかってみえることもあります。

毛穴の開きや黒ずみの症状は、以下のようにいくつかのタイプに分けることができ・オイリースキンによる毛穴の開き額から鼻にかけてのTゾーン、頼から口の横、アゴにかけてのUゾーンは、皮脂腺のな部位で、特に皮フ温度が上昇すると大量に皮脂が分泌されやすくなります。奥にある皮脂腺からの皮脂排出のために、毛穴が大きく広がって目立ってしまいます。特に、皮脂分泌が多いオイリースキンの肌質の方は、毛穴の開きに悩まされることが多くなります。

皮フは老化すると、コラーゲンやエラスチンといった弾力をつくっている組織が粗雑になり、たるんできます。この皮フが垂れ下がってくる症状が起こると、重力によって皮フ表面の毛穴も縦長(涙型)に広がってきます。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

PRPとPPPのしわやたるみを改善する効果

・しわやたるみを改善する大注目の治療法 プラズマフィラーを皮下に注入することにより、顔の輪郭形成やほうれい線などの深いしわの改善、頼のくぼみのボリュームアップが可能です。PPPに含まれる多くの栄養素が …

no image

皮脂の分泌は男性ホルモンから

現在、医師たちの間では、ニキビの原因として次のような項目があげられています。 ・細菌の繁殖 ・生活習慣 ・生活環境 ・ストレスホルモンバランスの乱れ ・皮フの機能低下 これらは互いに関連しており、どれ …

no image

顔以外のニキビにも気をつけよう

いくらスキンケアしてもニキビが全然治らない。そんな声を聞くことがありますが、原因が体内にあるニキビは、外側からのケアでは予防できにくいのです。体の中からニキビを追放するために漢方薬を利用する方法があり …

no image

ニキビの塗り薬で市販のものには注意しよう

ニキビを想定した塗り薬のなかには、皮脂抑制の効果によって皮フの保湿性が失われたり、かえって角化異常が起こってニキビができやすくなることもあるので、こうした市販薬を使う場合は自分の症状に適したものを選ぶ …

no image

ニキビを潰すのが楽しいなどと思うな

ニキビで悩み続けている人の心の痛みは本当に深刻です。こうした心の痛みは大きなストレスとなり、さらにニキビの症状悪化を招くような習慣を生むという悪循環を引き起こしかねません。ニキビ治療はニキビで悩んだり …