スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

可愛いと綺麗の違いを知り、うまく使い分けよう

投稿日:

富士山に百景があるように、一人の女性にも様々な風景がある。四〇歳過ぎの女性だって、笑顔ではしゃいでいるときは「かわいい」のだし、本人もそのつもりになっているはずなのだ。そこをちゃんと反応してあげて、「かわいいですね」と言えてこそ、女性の心をヒットできるというものだ。

もっぱら男の感性でいくと、きれいか、かわいいかは、女性のタイプではっきりと区分けされる。黒木瞳、米倉涼子は「きれい」。浜崎あゆみ、上戸彩は「かわいい」。まあ、そんなところだろう。だが、そんなふうに野菜と果物を種別するような感性では、とうてい意中の彼女を振り向かせることはできない。

基本的には、二〇代後半までは「かわいい」で、三〇代からは「きれい」がふさわしい。だが、三代の女性も、ときにはメルヘンとかロリータといったファッションがしたくなる。三〇代の女性がフリフリの服やミニスカートで現れたときは、やはり、その企図をくんで「かわいい」と評してあげなくてはならない。

日ごろロリータ系の意中の彼女がシックなスーツできめてきたら、「きれい」と言ってあげたいものだ。また、目、髪、手、足は、年齢にかかわらず「きれい」で押したい。それらを評するのに「かわいい」をあててくると、彼女を「あたしって漫画チック?」みな複雑な気持ちにさせかねないので、気をつけて。

イイ女ほどいろいろな表情を持っている

イイ女ほど、いろいろな風景(表情)を持っているものだ。女優などはその典型で、和服を着てすましていると日本画みたいな美人になるかと思えば、笑って弾けているときはかわいさがあふれ出す。

仕草にかんしては、その空気を読んだうえで「きれい」と「かわいい」を使い分けることをおすすめする。仕草については、ほおづえ、首をかしげる、笑う、しょんぼりしてみせるーそういった仕草には、女性本人に「きれい」と思われたいか、「かわいい」と思われたいかの狙いがある。大事なのは、どちらに見えるかではなく、本人がどちらのつもりでいるかだ。

ふつうの女たちも、いろいろな風景を持つことがイイ女の条件であることを自認している。そんな理由からも、「きれい」と「かわいい」のひんぱんな使い分けが必要になるのである。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

中年以降は回りくどい表現にイラつきます

一般論を言えば、若年ほど奥床しい表現を好みます。純朴そうな少年は、色気たっぷりのアプローチを嫌います。頭のいい男は、意表をつくおもしろい女の子のアプローチにッとして心魅かれます。おとなしい男性は、図々 …

no image

玉の輿に乗りたいと願う女達

玉の輿願望の女たちが許せません。大切なものを忘れているのではないでしょうか?、とある人は語る。独身時代は複数の男性と適度に距離を保ちながらつきあいを続け、彼らの人間性とは別次元の条件、つまり、勤務先、 …

no image

騒音を利用した彼女との距離を縮める方法

アメリカのマシューズという心理学者が、こんな実験をおこなっている。ひと組の男女に好きなように会話をさせておいて、そこに騒音のテープを流す。すると、その男女は、互いの話を聞き取るために、自然に寄り添うか …

no image

彼氏に捨てられてしまった自分を想像してみると

彼に退屈したら、彼に捨てられてしまった自分を想像してみましょう。そして、他の男性の誰にも振り向いてもらえない。そうすれば、退屈なんてしてられない。もし、明日、彼が消えてしまったら~と考えるだけで彼と会 …

no image

初デートに持っていく資金には余裕を持たせること

カードとは切り離して、一万円という特別予算、を組んでおく。そうすると、デートのスタートから気分に余裕が生まれる。言い換えると、食事でいくら、ワインの追加でいくらという細かい計算を抜きにした、「大ざっば …