スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

片思いは恋かという疑問

投稿日:

片思いは、恋か、という疑問があります。片思いは、恋です。逆に、一方的に異性から思いをかけられることは、恋でも何でもありません。好きでも何でもない相手から一方的に愛情を注がれても、その人の内部では何の心的変化もありません。うっとうしいなくらいでしようか。そして、それは、恋愛心理とはかけ離れたものです。

よく、女性は、生まじめだといわれる。まじめな正論を他人に押しっけたりしがちである。婦人団体代表の意見などを聞くと、とくにそういう思いがする。一度、妙ちきりんな男に恋をしてみるとよい。そうすれば、なんだ、あたしってたいしたことないのねと、はっきり、わかると思う。妙ちきりんな男に思いを募らせると、恥ずかしさと苦しみも同時に体験できる。そして、苦しい恋を一度通過すれば、そう安易に恋愛しなくなる。軽はずみなラブツアーなど、きっと減るものだと思うのであるが。

片思いは、両思いと同じくらいの内部変化をその体験者に起こさせるものです。息苦しさ。せつない思い。ときめき。不安。ただ、両思いのよいところは、それらを昇華できたかのような気分に、いっときでもさせてくれる点にあります。できたかのようなといいますのは、それを確かめることができないからです。

自分と同じくらい相手も思っていてくれる

親を殺してまでも恋人に会いにゆく思いの女がいたとして、それとつりあうくらいの濃度の恋愛感情を持っている男がいるでしょうか。そうなれば彼女は、いつも片思いといってもいいでしょう。一対一でデートすれば、それが恋人とはいえないと思います。

自分と同じくらい相手も思っていてくれるなど、どのように確かめることができるでしょうか。たとえば、つきあっている恋人同士でも、一方の体調が悪ければデートの最中も不機嫌なこともあるでしょう。そのような時、お互いが同じくらい思い合ってるとは思えません。自分の恋愛にかける思いとつりあうくらいの思いを与えてくれる異性とデートしていて、初めてこの二人は真の恋人同士といえるのだと思います。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

玉の輿に乗りたいと願う女達

玉の輿願望の女たちが許せません。大切なものを忘れているのではないでしょうか?、とある人は語る。独身時代は複数の男性と適度に距離を保ちながらつきあいを続け、彼らの人間性とは別次元の条件、つまり、勤務先、 …

no image

セクシャルハラスメントと中傷

セクシャル・ハラスメントが今話題である。あのコ、相当、男と遊んでるらしいわ。あんな女と仕事したくないわよね女同士の間でも、よくこういう会話は耳にする。しかし、これは、セクシャル・ハラスメントとは言わな …

no image

可愛いと綺麗の違いを知り、うまく使い分けよう

富士山に百景があるように、一人の女性にも様々な風景がある。四〇歳過ぎの女性だって、笑顔ではしゃいでいるときは「かわいい」のだし、本人もそのつもりになっているはずなのだ。そこをちゃんと反応してあげて、「 …

no image

デート中に犬などに出くわしたら撫でてあげよう

犬好きの女性にとって、犬好きの男は、それだけで「心が温かい」と映る。だが、特別に犬好きではない女性でも、動物をいつくしむ男には安心感をおぼえところがある。いかにも環末でセコいノウハウのように思われるか …

no image

彼以外の男性からアプローチがあった

彼以外の男性からアプローチがあった場合。両天評にかけたいステキな男性が出現したなら、短期間二股かけるのもテ。これを成功させるためには、あなたの内の罪の意識なるものを完全に捨て去ることです。 広い世界に …