スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

カップルでできるスポーツ

投稿日:

柔道、合気道はすたれ、かわって、若者たちは、スキー、テニス、スキューバ、ゴルフである。ウェアがおしゃれである。二人以上で楽しめる。これが、人気のポイントであるらしい。少し前までは、ゴルフは認められていなかった。その最大の要因は、ウェアがダサいである。

スポーツがかわってきている、と思う。カップルでできないスポーツは、はやらないのだ。知人の編集者で、柔道一筋の男性がいた。ところが、彼女ができて、とたんに、趣味が柔道からテニスにかわったのである。二人でいっしょにスポーツを楽しみたいの。でも、まさか、あたしに柔道やれ、なんていうんじゃないでしょうね。彼女にそう言われたからである。そこで、彼は、少年時代よりなれ親しんだ柔道を捨て、テニスを選んだという次第である。

プロゴルフアーたちの、金ネックレスを胸毛の上で揺らす姿を見たなら、女の子なら誰だって、ゴルフなんかしたくないと思ったはず。事実、昔は、ゴルフをする女性といえば、会社のエラい人に連れてきてもらった飲み屋のママ、というイメージしかなかった。そのゴルフに市民権を与えたのは、岡本綾子であろうか。

オシャレなゴルフというイメージ

オシャレなゴルフ、というイメージが世間に広がる。ここまでくれば、あとは、波に乗ったも同然。日本中にゴルフプームが広がったのである。それとも、学生のくせにゴルフをやってると金持ちのボンと思われることから、金持ちに見られたいと思う学生が見栄張って、ボク、趣味はゴルフですと口走ったことからブームが始まったのであろうか。

世界のアヤコは、日本女性に誇りを味わわせ、そして、アヤコさんのやってるゴルフというものを私もやってみようかなという気にさせたのだ。そして、やるからには、オシャレにやりたい、と、女の子は考える。オシャレなゴルフウェアが開発される。とりあえず、体力を使わず金をつかうゴルフというスポーツは、今後益々栄えることであろうと思う。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

女性を口説くのに最適な場所は高級フレンチなの!?

「女を口説くなら、高級フレンチ」と思っている男性が、けっこういる。フルコースとワイン。その舞台装置が、大きなフォローになってくれると考えるわけだ。しかし、フランス料理には一定のマナーがある。 しかも、 …

no image

社内のイベントでは世話をする役目に徹してみる

社内のイベントでは世話役に徹するカルト漫画の永遠の古典というべき『かっこいいスキヤキ』(泉昌之著)には、こんなセリフが登場する。「スキヤキの肉を横目に、しらたきを食うオレって、シブいなあ」ここで光を当 …

no image

男って義理堅いなあと思った瞬間

世間ではリクルート問題が騒がれていたが、この件に関しての第一印象は、男って義理堅いなあである、とある奥さんは語る。未公開株でもうけさせてもらった業者には、ちゃんと便宜をはかる。私がもし役人なら株でしっ …

no image

女性の記憶力の高さ

男が彼女の髪形や口紅の変化に気づくかどうかは、やはりきわめて重要と言わざるをえない。なぜなら、それは、女性にとって「彼は、自分にかんする細かいことをどれだけ覚えてくれているか」をチェックするポイントに …

no image

片付けられない妻

私の悩みはだらしないことです、と語るある女性。こういう私でも、いずれは結婚すると思います。男の人はやっぱり自分の家がキチンと片付いている方が好きですよね。家庭を持ったときにこのままでいいのか、私はいま …