スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

あなたの肌トラブルの原因を知ろう

投稿日:

毛穴を詰まらせてニキビをつくるのは皮脂と汚れだけではありません。ファンデーションなどの化粧品の選び方と使用法を間違えると油分が毛穴を塞いで、やがてニキビへと姿を変えます。これを怨者のコスメ(ティック)アクネと呼びますが、メークをしたからすぐにニキビ肌ということではありません。大切なことは、いつまでもメークを落とさずに、つまり毛穴を塞いだ状態を長く続けることが原因だということ。家に帰ったら、すぐにクレンジングと洗顔を徹底して行い、肌を少しでも早くすっびんに戻してあげることを心がけてください。

トラブルをなくしたかったら、肌を狙うさまざまな外的要因を確かめて、そばに寄せつけない生活を続けてください。あなたのニキビは、いつもどこにできますか?ニキビは毛穴に汚れや皮脂が詰まっててきるものですが、あなたの顔でニキビが特にできやすい部分があれば、そこから原因を知ることも可能です。つまり、同じニキビても、額とあごてはそれぞれ違った何か原因があると考えられるのです。だから、いくら正しい洗顔を続けていても、その何かをケアしなければニキビを追放することができない場合もあるのです。

あなたのニキビができてしまった原因

あなたのニキビができてしまった原因を考えてみましょう。ひとりひとり顔立ちが違うように、原理は同じても、ニキビにはそれぞれてきやすくなる原因があるはず。それを知ることでニキビ予防は可能となります。肌に残った化粧品がニキビをつくるので、クレンジングは徹底的に行いましょう。きれいにメークしたかったらきれいに落とすことが、ニキビケアの基本です。

また、ニキビ予防のためにも、バランスのよい食事をすることは大切ですが、まず、気をつけたいのは深夜に食べる夜食です。特に、おせんべいやあられなどのもち米でできたスナック菓子は、ニキビを化濃させてしまう原因になることもあるので、控えたほうがいいのです。また、堅いものを食べすぎて消化不良を起こしたりすると下病となってビタミン不足からニキビができることもあるので気をつけましょう。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

ニキビができやすい場合の原因やその対策

生活態度や食物を改善して、体の中からのニキビ徹底ケアを考えてみましょう。思わぬことが原因となって、スキンケアだけでは消えないニキビの正体が、きっとつかめるはずです。皮脂や肌の汚れ以外に、日常の生活のあ …

no image

乾燥肌の人の洗顔方法

実はドライ肌の乾燥対策には、化粧水と美容液のコンビが最適なのです。美容液は、油分を補うのではなく水分補給が目的ですから、肌が乾燥するのにニキビがてきるという人には安心の保湿コスメです。しかも、美容液は …

no image

肌の乾燥を防ぎ潤いを保つには

肌のターンオーバーが乱れると、皮膚表面に古くしなびた細胞が長くとどまることになり、うるおいのないガサガサした肌になってしまいます。しっとりとしたきめ細かな、質のいい肌をつくるには、新しい表皮細胞がどん …

no image

ボトックス治療のしわ・眉間への効果

・ボトックス治療法 ボトックス治療法は、しわ・眉間のしわなどに対して効果を発揮します。えらやあごの周りの筋肉のボリュームを減らしてフェイスラインを整えることも可能です。筋肉を地緩させることで、口角を上 …

no image

血液循環の不良はくすみの原因になる

・加齢により促進されてしまう理由 肌の色は、主に皮膚のメラニンの量、血流量、血液中の物質によって決まります。その中でも重要な皮膚のメラニン量は、3歳を過ぎた頃から増加する傾向がが顔全体のくすみの原因に …