スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

あなたの肌トラブルの原因を知ろう

投稿日:

毛穴を詰まらせてニキビをつくるのは皮脂と汚れだけではありません。ファンデーションなどの化粧品の選び方と使用法を間違えると油分が毛穴を塞いで、やがてニキビへと姿を変えます。これを怨者のコスメ(ティック)アクネと呼びますが、メークをしたからすぐにニキビ肌ということではありません。大切なことは、いつまでもメークを落とさずに、つまり毛穴を塞いだ状態を長く続けることが原因だということ。家に帰ったら、すぐにクレンジングと洗顔を徹底して行い、肌を少しでも早くすっびんに戻してあげることを心がけてください。

トラブルをなくしたかったら、肌を狙うさまざまな外的要因を確かめて、そばに寄せつけない生活を続けてください。あなたのニキビは、いつもどこにできますか?ニキビは毛穴に汚れや皮脂が詰まっててきるものですが、あなたの顔でニキビが特にできやすい部分があれば、そこから原因を知ることも可能です。つまり、同じニキビても、額とあごてはそれぞれ違った何か原因があると考えられるのです。だから、いくら正しい洗顔を続けていても、その何かをケアしなければニキビを追放することができない場合もあるのです。

あなたのニキビができてしまった原因

あなたのニキビができてしまった原因を考えてみましょう。ひとりひとり顔立ちが違うように、原理は同じても、ニキビにはそれぞれてきやすくなる原因があるはず。それを知ることでニキビ予防は可能となります。肌に残った化粧品がニキビをつくるので、クレンジングは徹底的に行いましょう。きれいにメークしたかったらきれいに落とすことが、ニキビケアの基本です。

また、ニキビ予防のためにも、バランスのよい食事をすることは大切ですが、まず、気をつけたいのは深夜に食べる夜食です。特に、おせんべいやあられなどのもち米でできたスナック菓子は、ニキビを化濃させてしまう原因になることもあるので、控えたほうがいいのです。また、堅いものを食べすぎて消化不良を起こしたりすると下病となってビタミン不足からニキビができることもあるので気をつけましょう。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

毛穴が詰まる原因にはどんなものがある?

毛穴が健やかになれば、結果的にニキビも改善されるのです。何度も着て編み目がゆるんでしまったセーターに蒸気をあてると、新品のようによみがえります。食卓でもおなじみの高野豆腐。乾燥した状態だとカチカチに硬 …

no image

白ニキビから赤ニキビなどへの変化

ニキビで悩んでいる人はもうすでに御存知かもしれませんが、ニキビにはその症状の段階によっていくつかの種類に分けることができます。〇白ニキビ〇黒ニキビ〇赤ニキビと呼ばれるもので、右から左へいくほど症状が悪 …

no image

ビタミンを多く含む食品でニキビを予防する

ビタミンEを多く含む食品は、女性ホルモンの働きを整えてくれるので、ぜひ二キビ予防にもとってほしいもの。このほかに、ビタミンCや葉酸、カロチンなども充分にとりましょう。なるべく気をつけてとりましょう。イ …

no image

専門医療機関でのアグレッシブケアを試してみましょう

ニーズの多いアグレッシブケアについて、医療機関ではどんなことを行い、どんな美肌効果があるのか。スキンケアや食事、ストレッチ、生活習慣の改善など、これまで健康にあまり気を使わずにきた人は、すでに肌の老化 …

no image

毛穴開きの改善方法など

ニキビ治療を行うなかで、レーザーや光治療が毛穴の汚れを取り除き、開いた毛穴を引き締めて美しく肌理が細かな肌にするのに有効であることがわかってきました。現在では、ニキビ治療だけではなく、美容目的のために …