スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

肌のスキンケア方法、おすすめのお手入れ

投稿日:2019年9月27日 更新日:

自分の肌目標を決めると、ニキビや毛穴のケアは、もっと前向きで楽しいものになのます。真の美肌とは何か。肌目標を決めれば、スキンケアが楽しなる最終的にどんな肌になりたいのか。自分の肌には何があって、何が不足しているのか。さっそく自分の手でチェックをしてみましょう。パーフェクトな肌とは、うるおい、なめらか、さっぱり、だんりょく、けっしょくの5条件を満たした肌です。

・夜のケアはお手入れ

おつかれさまという気持ちを込めて、ケアをし、早めにベッドへ。さまざまな刺激を受けた肌をいたわりつつ、明日に備える夜のスキンケアは、お手入れ。二キビ・毛穴改善のためにも、疲れやストレスは翌日に持ち越さないのが理想です。

・ほどよい圧力と体温で

顔には面(筋肉)、線(神経)、点(リンパ)があるので、意識して手の部位を使い分けてマッサージします。ただし、顔に触れる前に手はよく洗ってください。ニキビや毛穴を気にする人は、ベタベタする雑菌がつくといって、顔に触れるのを嫌がる傾向にあります。これはまったく逆です。手の体温を伝えながら、圧力を加えたり振動を与えることで肌は元気になり、水分・脂分のバランスも整い、ニキビや毛穴が改善されていきます。

朝のケアは予防

今日、起こることを想定して行う、朝のスキンケアの目的は予防。エアコンのきいた室内にいるのか、炎天下を歩くのか。屋外で活動する日は日焼け止めを多めに塗るなど、臨機応変にアレンジしてみて。肌のプロテクトを意識して、ケアします。

・定期的に肌アカを取る

週に一度、スクラブ剤を使って角質ケアをしましよう。肌が薄くやわらかくなって、透明感も出てきます。肌のいちばん外側にある角質層。ここに、本来はがれ落ちるべき角質(肌アカ)がとどまっていると、肌の風通しが悪くなり、毛穴が詰まったり二キビの原因に。

・肌断食

肌断食は、朝のぬるま湯洗顔後、その日ー日、化粧品を何もつけず、肌の声に耳を傾けるというケア。毎日のメイクや紫外線、ほこり、工アコンの風。あらゆる刺激にさらされた肌を、ときどき休ませてやりましょう。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

サーマクールタイタン-メスを使わずたるみ改善

・メスを使わずたるみ改善サーマクール・タイタン メスを使わないたるみ改善治療は注目を集めています。定期的に治療を続けることでコラーゲン生成力がアップし、若々しい肌を保つことが期待できます。電磁波の一種 …

no image

アダルトニキビが増えている原因や特徴

ニキビは、毛穴の部分に皮脂やアカなどの汚れが詰まってできます。十代になって第二次性徴が始まり、性ホルモンの働きが活発になると、皮フにある皮脂腺からの分泌が増え、これが毛穴につまってニキビになっていきま …

no image

顔以外のニキビにも気をつけよう

いくらスキンケアしてもニキビが全然治らない。そんな声を聞くことがありますが、原因が体内にあるニキビは、外側からのケアでは予防できにくいのです。体の中からニキビを追放するために漢方薬を利用する方法があり …

no image

PRPとPPPのしわやたるみを改善する効果

・しわやたるみを改善する大注目の治療法 プラズマフィラーを皮下に注入することにより、顔の輪郭形成やほうれい線などの深いしわの改善、頼のくぼみのボリュームアップが可能です。PPPに含まれる多くの栄養素が …

no image

皮脂膜、天然保湿因子、角質細胞間脂質を補うことがポイント

おなか周りやヒップは皮下脂肪が多いので、たるみが出やすい部分です。顔とあわせて体のたるみも気になってくる40代。若い頃に比べて運動量が減り、筋肉も衰えて基礎代謝も低下するので、食事の量は減っても太りや …