スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

肌のスキンケア方法、おすすめのお手入れ

投稿日:2019年9月27日 更新日:

自分の肌目標を決めると、ニキビや毛穴のケアは、もっと前向きで楽しいものになのます。真の美肌とは何か。肌目標を決めれば、スキンケアが楽しなる最終的にどんな肌になりたいのか。自分の肌には何があって、何が不足しているのか。さっそく自分の手でチェックをしてみましょう。パーフェクトな肌とは、うるおい、なめらか、さっぱり、だんりょく、けっしょくの5条件を満たした肌です。

・夜のケアはお手入れ

おつかれさまという気持ちを込めて、ケアをし、早めにベッドへ。さまざまな刺激を受けた肌をいたわりつつ、明日に備える夜のスキンケアは、お手入れ。二キビ・毛穴改善のためにも、疲れやストレスは翌日に持ち越さないのが理想です。

・ほどよい圧力と体温で

顔には面(筋肉)、線(神経)、点(リンパ)があるので、意識して手の部位を使い分けてマッサージします。ただし、顔に触れる前に手はよく洗ってください。ニキビや毛穴を気にする人は、ベタベタする雑菌がつくといって、顔に触れるのを嫌がる傾向にあります。これはまったく逆です。手の体温を伝えながら、圧力を加えたり振動を与えることで肌は元気になり、水分・脂分のバランスも整い、ニキビや毛穴が改善されていきます。

朝のケアは予防

今日、起こることを想定して行う、朝のスキンケアの目的は予防。エアコンのきいた室内にいるのか、炎天下を歩くのか。屋外で活動する日は日焼け止めを多めに塗るなど、臨機応変にアレンジしてみて。肌のプロテクトを意識して、ケアします。

・定期的に肌アカを取る

週に一度、スクラブ剤を使って角質ケアをしましよう。肌が薄くやわらかくなって、透明感も出てきます。肌のいちばん外側にある角質層。ここに、本来はがれ落ちるべき角質(肌アカ)がとどまっていると、肌の風通しが悪くなり、毛穴が詰まったり二キビの原因に。

・肌断食

肌断食は、朝のぬるま湯洗顔後、その日ー日、化粧品を何もつけず、肌の声に耳を傾けるというケア。毎日のメイクや紫外線、ほこり、工アコンの風。あらゆる刺激にさらされた肌を、ときどき休ませてやりましょう。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

ニキビや吹き出物の予防方法

私たちは日々、必要な栄養を摂り入れ、不要なものを外に出すということを繰り返しています。きちんと排出されなかった不要物が、吹き出物となって現れるのです。夢中になってチョコレートを食べた翌日に、ポチッと吹 …

no image

ニキビによる対人での劣等感

ニキビがひどいと、仕事や学校生活にまで支障をきたすこともあります。ましてや、炎症を起こしたり濃んだりして顔が赤く腫れているような症状では、人前に出たくなくなったり、人前で顔を見られるのを避けるようにな …

no image

ダニでニキビになるって本当?

ニキビに関する間違ったケア法がたくさん、あることを知っていますか?また、ひとりよがりのニキビ治療をしていると、よけいニキビがひどくなることがあるのです。ここでウソ?ホント?をあれこれ確かめてみましょう …

no image

皮脂の過剰分泌などの治療

皮脂の過剰分泌が見られる場合には、ニキビ治療と毛穴の開きの治療は並行して行うことができ、皮フの老化が原因と判断できる場合は、タルミの治療と並行して行うこともできます。毛穴の開きにはニキビと同じく、ホル …

no image

ビタミンを多く含む食品でニキビを予防する

ビタミンEを多く含む食品は、女性ホルモンの働きを整えてくれるので、ぜひ二キビ予防にもとってほしいもの。このほかに、ビタミンCや葉酸、カロチンなども充分にとりましょう。なるべく気をつけてとりましょう。イ …