スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

肌の基礎知識なくしてはきれいな肌をつくることはできない

投稿日:

肌のための1週間を過ごすヒント、そして、無意識のうちに肌にいい生活を送れるようになるためのヒントで、あなたの肌を変えてください。きれいな素肌を手に入れるには、まず自分の肌をよく知ることが大切です。肌はどういうふうにつくられているのか、また、どういう機能が備わっているのかという肌の基礎知識なくしては、きれいな肌をつくることはできません。

肌をきれいにしたかったら、食事は控えめ、お酒もあまり飲まない(適量)、肌にいいビタミンやミネラルを効果的にとるこんな1週間を意識的につくることです。たった1週間、肌の調子がちょっと気になるとき、あるいは長年の悩みをどうにかしたいとき、期間を決めて「肌にいい生活」を送ってみるのです。そうすれば、肌は確実に変わります。

本来、肌にはみずからダメージを回復していく力が備わっています。たとえば、いったんニキビができるとなかなか治らなかったり、ある時期からシミがどんどん増えたりするのは、なんらかの原因で肌の持つ自己回復能力が衰えているからと考えられます。そんなとき、肌のしくみを正しく知ってさえいれば、効果的に肌本来の力を取り戻すことができます。

1週間で肌をきれいにする準備

今、世の中にはさまざまな効能をうたった化粧品であふれていますが、それも肌の基礎知識なくしては最大効果を引き出すことはできません。まずは、肌についての知識を深め、1週間で肌をきれいにする準備をしましょう。

また、同じ人でもお腹や腕など体の部位によって肌の色が違っていたり、あるいは白色人種、黒色人種、黄色人種と、同じ人間なのに極端に肌の色が違っていたりするのはどうしてなのか、考えてみたことがありますか?

肌の色黄色っぽい肌をしている人もいれば、色白のきれいな肌の人もいる。肌の色って変えられないもの?「彼女はもともと色白なのよ」とか、「私って地黒なの」とかいういい方をよくします。このように、肌の色が白い人と黒っぽい人がいるのはどうしてでしょう?

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

フォトフェイシャルDEEP+ラジオ波の効果

スキンケアクリニックでケミカル・ピーリングを行う場合は、皮フへのダメージを与えないために、安全な薄い濃度の薬剤塗布からはじめ、次第に濃い薬剤に移行して治療していくので、安心して治療を受けることができま …

no image

ニキビの原因となる食べ物

水分をたくさんとって、新陳代謝を活発にするのにはいいことですが、ジュースやコーラなど糖分を多く含む飲み物は、ニキビをつくりやすくすることがあります。飲むのなら、なるべくミネラルウオーターなどを選んで、 …

no image

肌の乾燥を防ぎ潤いを保つには

肌のターンオーバーが乱れると、皮膚表面に古くしなびた細胞が長くとどまることになり、うるおいのないガサガサした肌になってしまいます。しっとりとしたきめ細かな、質のいい肌をつくるには、新しい表皮細胞がどん …

no image

サーマクールタイタン-メスを使わずたるみ改善

・メスを使わずたるみ改善サーマクール・タイタン メスを使わないたるみ改善治療は注目を集めています。定期的に治療を続けることでコラーゲン生成力がアップし、若々しい肌を保つことが期待できます。電磁波の一種 …

no image

ニキビの治し方、体質改善など

ニキビ治療には何が必要なのかを考えてみましょう。まず、治療の重要性が一番高く早期治療が必要な、炎症を起こしている赤ニキビや濃が出ている黄ニキビの場合から考えましょう。赤ニキビや黄ニキビでは、まず炎症を …