スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ファッション

ドライ・クリーニング業者に責任転嫁

投稿日:

洗える衣類であっても「ドラリーニングのこと」というラベルを貼る。これは、単に服がダメージを受ける可能性を少ないうだけでなく、ドライ・クリーニング業者に責任転嫁するということでもある。

私たちはなぜ服をドライ・クリーニングに出すのだろう?消費者が衣類をプロの手に委ねる理由はいくつかある。ひとつは、便利だから。どうやって洗ったものかと頭を捻るよりも、ドライ・クリーニング店に持っていくほうがずっと楽だ。服を預けてしまえば、あとはハンガーに吊るされ、きれいにプレスされて帰ってきてくれるのだから。それから、手入れの方法に対する私たちの考え方が、利己的なアパレル業界に歪られたものだから、という理由もある。

消費者がラベルの指示通りに洗ったのに服が台無しになってしまったとなれば、メーカーとしては時間とお金をかけてクレ応に当たらなければならなくなる。連邦取引委員会規則では、ラベルには安全な取り扱つだけ挙げておけばいいことになっている。たとえ、ほかに安全な方法があったとしても。

クリーニング業者は

クリーニング業者は、持ち込まれる衣類については、仮によりよいクリーニング方法を知っていたとして、ラベルの指示に従うよう法律で定められている。指示内容に逆らって水洗いした場合、一切のダメージ責任になってしまう。これは、大抵のクリーニング業者が避けたがることだ。

ドライ・クリーニングが有効だと言える、のなら、何もわざわざ他の方法を並記するまでもないでしょう?とオルソン。その結果、普通の洗剤と水で洗えるのに「ドライ・クリーニングのこと」というラベルを貼られる服が恭に溢れることになる。

衣類をきれいにするのが仕事なついて、最良かつ最も実際的な方法を用います。それが水洗さらに、水洗いで問題ない衣類に「ドライ・クリーニングのこと」というラベルが付けられるのは、このラベルがそれなりの品質を象徴する存在になったから、という部分もある。

-ファッション

執筆者:

関連記事

no image

モデルはみな拒食症なのか

ナオミ・キャンベルは、二〇〇一年五月にイギリスで受けたインタビューでダイエットの意味を定義し直した。ダイエットなんてしたこともないわ。私、何もしなくてもスリムなのよ。ただ、何を食べるかには気をつけなき …

no image

アパレル製造業の労働問題

組合結成をにおわせたり、組合加入の動きを少しでも見せたりすれば、メーカーや小売業者からは一切仕事がもらえなくなってしまう。だから、ここでは絶対に組合化なんてものは起こり得ないんですよ。既存の組合にして …

no image

いい加減な関税システムのおかげで

いい加減な関税システムのおかげで、輸入テキスタイルなどの材料も必ずしも到着時にチェックを受けるとは限らず、割当量が決まっていたり課税対象だったりする国の生地でもそのまま入ってきてしまうことがある、とい …

no image

海外セレブのような体型

セレブの体型に関する知覚はかなり歪められている。一九九九年度VH1/ヴォーグ・ファッション・アワードで最もファッショナブルな女性アーティストに選ばれたジェニファー・ロペスは、何とも不思議なことにきめの …

no image

ニューヨークタイムズの特集で一年以上前に起こった事件を認めた

元ハーパース・バザー編集長ケイト・ベッツは、ひと悶着あった末に、ニューヨーク・タイムズ二〇〇二年三月某日の特集で、一年以上前に起こった事件を認めた。キースターは、写真がより正常に見えるように、ウェスト …