スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ファッション

デザイナーはただ自分の服を一番きれいに見える体に着せて披露

投稿日:2019年9月17日 更新日:

ファッション・ヴィクティムは、ほとんどの場合、モデル自身は単なる将棋の駒でしかないことに気づいている。しょせん、盤上を支配するのはデザイナーなのだから。だが、当のデザイナーは、ただ自分の服を一番きれいに見える体に着せて披露しているだけなのに、なぜ非難されなければならないのかと言う。二〇〇〇年八月、主流かつ商業的なコレクションとしてはイギリス最大のショーであるプレミア・ウィメンズウェアで、大きめ体型がスポットライトを浴びた。

イギリスの小売業者マークス&スペンサーの調査で、イギリス人女性の平均サイズは一四(アメリカでは一二)であって一〇(アメリカでは八)ではないことが明らかになったためである。人種や文化、伝統などの違いは多様性と呼ばれ、尊重されます。どんなサイズでも自尊心は持てるの著者、キャロル・ジョンソンが言う。彼女は、大きめサイズの人々の健康を促進し自尊心を高めようというラージリー・ポジティブなる組織の創立者でもある。

女性の体型の話になると

なのに、女性の体型の話になると、多様性は欠点になってしまう。日本の七号(XSサイズウェスト六一、ヒップ八六)はアメリカ表記では四号、イギリス表記では八号、ヨーロッパ表記では三六号、日本の九号(Sサイズ、ウェスト六四、ヒップ八九)はアメリカ表記では六号、イギリス表記では一〇号、ヨーロッパ表記では三八号相当、日本の一三号(Mサイズ、ウェスト六九、ヒップ九九)はアメリカ表記では一〇号、イギリス表記では一四号、ヨーロッパ表記では四一号相当となる。痩せたモデルを使うことについては、かつてアイザック・ミズラヒがこんな言葉を吐いている。

自分が家具屋だったら、売り物の家具をよく見せたいと思うだろうし、チキンを売る商売なら、最高のチキンが欲しいだろう。つまりは、いい仕事がしたいだけなんだ。彼らは、バーミンガム・ポストのコンテストで選ばれたサイズ一四の女性三人を、普通のモデルたちと一緒に出演させたのだ。アメリカ・サイズとヨーロッパ・サイズレディス・ウェアのサイズは、アメリカ表記、イギリス表記、ヨーロッパ表記などで示される。

-ファッション

執筆者:

関連記事

no image

ゴーストタウンに成り果ててしまった

「まあ当たり前のことですが、大家の方では自分の持っている不動産からできるだけ多額の金を引き出したいと思っています。そして、アパレル・メーカーからは一平米当たり一〇〇ないし一五〇ドル程度の家賃しか取れな …

no image

労働問題改善を唱えるケイティ・クアン

アパレル系のスウェットショップが二〇世紀における恐竜にならなかった主な理由は、製品自体にある。柔らかい生地を扱うため、製造過程をオートメ化しにくいのだ。ここ四〇年間、インフレのおかげで他分野の賃金はお …

no image

マネキンと同じスタイルの女性がいたら痩せすぎ?

多くの摂食障害患者組織が、現代のマネキンと同じプロポーションの女性がいたら痩せすぎで生理も止まってしまうはずだと言っている。もちろん、ニーマン・マーカスのスレンダーなマネキンのそばを通ったからといって …

no image

セレブは社会が理想とする体型に常に影響を及ぼしてきた

私たちは、一九八〇年代にはやや軟弱な感じだったマドンナが、九〇年代に筋肉質な体つきへと変貌していくさまを見届けてきた。ジャネット・ジャクソンも激しいワークアウトで体脂肪を減らし、鍛え上げた腹筋を見せる …

no image

サイパンのスキャンダル記事を読んだ消費者は

サイパンのスキャンダル記事を読んだ消費者は、当然、騙された気分になった。ローパー社がアメリカの消費者を対象に行った調査では、「アメリカ製」のラベルを好ましいものと考えている人が九五%を占めることがわか …