スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ファッション

デザイナーはただ自分の服を一番きれいに見える体に着せて披露

投稿日:2019年9月17日 更新日:

ファッション・ヴィクティムは、ほとんどの場合、モデル自身は単なる将棋の駒でしかないことに気づいている。しょせん、盤上を支配するのはデザイナーなのだから。だが、当のデザイナーは、ただ自分の服を一番きれいに見える体に着せて披露しているだけなのに、なぜ非難されなければならないのかと言う。二〇〇〇年八月、主流かつ商業的なコレクションとしてはイギリス最大のショーであるプレミア・ウィメンズウェアで、大きめ体型がスポットライトを浴びた。

イギリスの小売業者マークス&スペンサーの調査で、イギリス人女性の平均サイズは一四(アメリカでは一二)であって一〇(アメリカでは八)ではないことが明らかになったためである。人種や文化、伝統などの違いは多様性と呼ばれ、尊重されます。どんなサイズでも自尊心は持てるの著者、キャロル・ジョンソンが言う。彼女は、大きめサイズの人々の健康を促進し自尊心を高めようというラージリー・ポジティブなる組織の創立者でもある。

女性の体型の話になると

なのに、女性の体型の話になると、多様性は欠点になってしまう。日本の七号(XSサイズウェスト六一、ヒップ八六)はアメリカ表記では四号、イギリス表記では八号、ヨーロッパ表記では三六号、日本の九号(Sサイズ、ウェスト六四、ヒップ八九)はアメリカ表記では六号、イギリス表記では一〇号、ヨーロッパ表記では三八号相当、日本の一三号(Mサイズ、ウェスト六九、ヒップ九九)はアメリカ表記では一〇号、イギリス表記では一四号、ヨーロッパ表記では四一号相当となる。痩せたモデルを使うことについては、かつてアイザック・ミズラヒがこんな言葉を吐いている。

自分が家具屋だったら、売り物の家具をよく見せたいと思うだろうし、チキンを売る商売なら、最高のチキンが欲しいだろう。つまりは、いい仕事がしたいだけなんだ。彼らは、バーミンガム・ポストのコンテストで選ばれたサイズ一四の女性三人を、普通のモデルたちと一緒に出演させたのだ。アメリカ・サイズとヨーロッパ・サイズレディス・ウェアのサイズは、アメリカ表記、イギリス表記、ヨーロッパ表記などで示される。

-ファッション

執筆者:

関連記事

no image

テレビは太って見えるので大変

デザイナーが痩せたモデルを使うことには、理由がある。技術的なことを言えば、テレビやフィルムには実際よりも一回りか一回りサイズが大きく映ってしまうんだ。カメラのせいで、一回りか一回りは太って見えるんだな …

no image

所属モデルの食習慣を完全に把握していない

コルスラッドによれば、モデルズの場合、創立から四年間で摂食障害を患ったモデルは四人いたそうだ。事務所側が入院の手配を整えてモデルを説得し、母親に迎えに来させた例もあったという。彼女たちだって、成長する …

no image

サイズがぴったりの服や体がきれいに見える服

ウーライト・ファッション・フォーラムがアンケート調査では、ショッピングで最も難しいのは、サイズがぴったりの服や体がきれいに見える服を見つけることだと回答した女性が半数生っている。だが、問題は、私たちの …

no image

卸売業者や請負業者、バイヤーなど

卸売業者や請負業者、バイヤーなど地元で働く人々がビルの外に出てタバコを吸ったり、ビジネスの話を(大声で)したり、街角の売り子からカバブを買ったり、競合相手の様子をうかがったりしている。マンハッタンのミ …

no image

組合の作った服は大多数の消費者にとって

自分は騙されてるんじゃないか。ただファッションの権威者の名前が貼り付けられているというだけで、デザイナー・グッズに余計にお金を支払っているんじゃないか。そんな疑問を密かに抱いたことはないだろうか? 組 …