スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

ダニでニキビになるって本当?

投稿日:2019年9月20日 更新日:

ニキビに関する間違ったケア法がたくさん、あることを知っていますか?また、ひとりよがりのニキビ治療をしていると、よけいニキビがひどくなることがあるのです。ここでウソ?ホント?をあれこれ確かめてみましょう。ニキビはシミになるって本当?ニキビが治っても、黒ずんだニキビ跡が残ると、そこが色素沈着を起こしてシミになることがあります。体に残ったニキビ跡は特にシミミを招きやすいので、顔だけでなく体のニキビ跡対策もしましょう。

ダニでニキビになるって本当?これは本当。ダニの種類によってニキビができることがあるのです。実は、化粧品を使いすぎたり、敏感肌でステロイド剤などを使用すると、そこを温床としてダニが増殖し、ニキビになることがあるからです。ただし、このダニは肌につくニキビダニ(奇生虫)といい、部屋につくタ二とは異なります。

きちんとメークしたいとき

ニキビメークは、なるべく毛穴を塞がないで仕上げるということが重要なケアがポイントになります。だから、ファンデーションや化粧品油分が気になるときや、ニキビができかかっているときは、この毛穴を塞ぐことがないように、目元と口元のポイントメークだけて仕上げることをオススメ。

パウダーメークよりも、さらにきちんとメークしたいときは、オイルフリーのパウダリーフンデーションで、ベースを薄くていねいに仕上げてみましょう。べタつきを化粧水できちんと抑えてかサラサラとのびのいいファンデを全体にのばしてメークしますが、必ず清潔、新しいスポンジを用意して、ニキビに細菌がつかないよう注意。また、ニキビがひどいときはやめましょう。

眉を描き、マスカラをたっぷりつけただけのアイメークて流行を取り入れたり、鮮やかな色味の口紅で視線を唇に集めて、ニキビを目立たなくすることが可能。どちらも、べースを仕上げていなくてもメークしていることを充分に感じさせてくれます。とにかく、べースをつくらないメークで、ややくっきりとするくらいに目元&口元を仕上げることがコツ。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

ニキビができやすい場合の原因やその対策

生活態度や食物を改善して、体の中からのニキビ徹底ケアを考えてみましょう。思わぬことが原因となって、スキンケアだけでは消えないニキビの正体が、きっとつかめるはずです。皮脂や肌の汚れ以外に、日常の生活のあ …

no image

乾燥肌の人の洗顔方法

実はドライ肌の乾燥対策には、化粧水と美容液のコンビが最適なのです。美容液は、油分を補うのではなく水分補給が目的ですから、肌が乾燥するのにニキビがてきるという人には安心の保湿コスメです。しかも、美容液は …

no image

ニキビを悪化させない洗顔の方法を覚える

人間の肌細胞は、夜10時~2時の間につくられて新しく生まれ変わります。だから、この時間帯になるべく睡眠という形で休ませないと新陳代謝が鈍くなって余分な皮脂も分泌されがち。肌は夜つくられる。だから睡眠不 …

no image

ローションパックの効果で前倒しケア

ホルモンバランスの乱れから首に二キビが出る。体の周期を知っておけば、首の集中ローションパックで前倒しケアができる。首のリンパマッサージも行うとよい。Tゾーンの脂浮きや毛穴の開きが気になる人向き。毎朝の …

no image

手の甲のシワをなくすには手作りドレッシングオイルが有効

年齢とともに目立ち始める手の甲のしみやしわ。顔と同様、露出が多い手の甲は紫外線によるダメージを受けやすい部分です。この部分のケアは紫外線対策に尽きると言ってもいいでしょう。顔のスキンケアの際に、美白化 …