スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

便秘とニキビの深い関係

投稿日:2019年9月18日 更新日:

ニキビはないけれど、便秘による吹き出物に悩まされている人も多いはず。便秘が続くと、気分もすぐれないしイライラして肌があれたり、体がだるくなったり、女のコにとって、いいことはまったくありませんね。だから便秘を防ぐことが、ニキビ予防につながると考えてください。便秘をすると、体の解毒作用がどんどん弱まってしまうので、肌あれや吹き出物ができやすい状況が生まれるのです。やがてはストレスがたまって、ニキビが治らなくなる、これが便秘とニキビの深い関係です。

スポーツをしたり体を動かすことが、まずステップの始まり。そのうえで食べ物や便秘薬をプラスして便秘を解消する努力を始めてください。なによりストレスをためないことから便秘対策をスタートして。便秘がニキビの直接的な原因になることはありません。ただし間接的に肌あれを起こすことは多いので、ニキビができやすい人は注意が必要です。便秘をする人は、便意を感じた時に、出さずに我慢してしまうことが原因にある場合があります。毎日、出ても出なくてもいいので、必ず決まった時間に便器に座るようにすると、便秘が解消されるようです。

背中ニキビを防ぐ

背中を洗うのがめんどつニキビケアの基本は清潔。毛穴をすっきり保つためにも、必ず背中など体中きれいに洗うようバスタイムは手を抜かないで。リラックスしながら洗って。このケアにかかわらず、何事も、めんどうがらずにていねいに行うことが、ニキビとサヨナラするコツだと覚えておいてください。めんどうがらずに、なるべく背中の中心まで洗う習慣がついたら、ニキビは自然と消えていくはず。

また、体を洗う石けんもさっぱりタイプを選んで。バスタイムに背中を洗うときに注意してほしいのは、綿などの自然素材のタオルを使用するということです。そして肌の摩擦でニキビが化膿しないように、充分に石けんは泡立てて洗いましょう。あなた専用の綿のタオルを、お風呂場に用意しておくのもいいアイディア。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

ブリッジセラピーなどの効果

もうすぐ40歳に手が届くかな、という年齢になった頃から、急に目尻の下あたりにシミやソバカスが目立ちはじめる女性がいます。そういう人は、シミ・ソバカスを隠すために、あるいは少しでも薄くするために美白効果 …

no image

肌をきれいにする-短期間で実践するにはテクニックが必要

水分とビタミン類、ミネラル類をたっぷりとることで肌の老廃物がどんどん流されていきますし、消化のいいものを食べているので、胃腸にまわる血液が肌にまわりますから皮膚の血行もよくなります。また、飲酒による肌 …

no image

皮脂の分泌は男性ホルモンから

現在、医師たちの間では、ニキビの原因として次のような項目があげられています。 ・細菌の繁殖 ・生活習慣 ・生活環境 ・ストレスホルモンバランスの乱れ ・皮フの機能低下 これらは互いに関連しており、どれ …

no image

ニキビや吹き出物の予防方法

私たちは日々、必要な栄養を摂り入れ、不要なものを外に出すということを繰り返しています。きちんと排出されなかった不要物が、吹き出物となって現れるのです。夢中になってチョコレートを食べた翌日に、ポチッと吹 …

no image

ニキビがよくできる人の対策のポイント

ニキビを気にして指で触るクセはダメ。できるだけニキビのことを忘れる努力をしながら、つい指で触ってしまうクセもなくしましょう。知らずに触れたニキビに細菌がついて、二キビが進行したり、いいことはないのです …