スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

恋愛

握手には印象に残る心理効果がある

投稿日:

会社の送別会で送られる人は、最後のお別れのあとに握手を求めてくる相手に特別の印象を抱く。「そうか、こいつとこいつは、本気でオレが去るのを惜しんでくれているのだな」というぐあいに。

日本の文化には、「握手」はまだまだ馴染んでいない。何年もつきあった会社の同僚でも、一度もその手を握ったことがない相手ばかりであることに気づかされる。それだけに、日本人にとって、「握手」は独特のインパクトがある。

この心理効果は、男と女のあいだにも十分に期待できるはずだ。たとえば、合コンで、「これは口説きたい」という女性に出会ったら、お別れのときに握手を申し出てみる。メールのアドレスやケータイの番号を聞き出すことに遷命な場たちの中にあって、さっそうと握手を求める様は際立った光彩を放つはずだ。

劇的な効果は期待できないにしても、初対面のアピールとしては悪くないだろう。もちろん、握手をするだけのさわやか男ではいけない。会が盛り上がっている最中は、ごく自然なボディタッチを心がける必要がある。腰と腿が触れ合ったり、握グラスを渡してくれる相手の手にそれとなく触れたり。

一種のボディタッチもできてしまう

合コンの最中でも、これはと思う女性が隣に座ったときは、すかさず握手を求めてみるといい。肩に触れたり腰を抱いたりするセクハラまがいのボディタッチよりは、ずうっとさわやかな感じが漂う。紳士だと思われるうえに、一種のボディタッチもできてしまう。

プチセクシャルな接近をしておいたうえで、最後にまた、しっかりと紳士的な握手をする。そこまでやれば、かなりの効果が期待できる。サプリミナル的にセクシャルな印象を残したうえで、なおかつ「高潔な男」という印象を植え付けることができるのである。

心理学では、初めての出会いにおいては、最初の数分と最後の数分の印象によって、その人の全体の印象が形作られるとされている。初対面では、どちらかといえばイイ人、くずれていない人という印象を与えておいたほうがいい。

-恋愛

執筆者:

関連記事

no image

女性が異性を見る目は男性にくらべて成熟している

女性が異性を見る目は、男性のそれにくらべて「成熟」したところがある。それは、個性の価値をきちんと見きわめようとする視線、と言いかえてもいいだろう。たとえば、政治家の小沢一郎なんていう人は、男の目にはと …

no image

極度のあがり症で結婚式が怖い

私は極度のあがり症なんです、と語るある女性。結婚することはとても幸せなことですが、結婚式がイヤなのです。そのことを思うと夜も眠れません。相手のお客さまもあきれるほどあがりまくって、真っ赤になった顔のみ …

no image

騒音を利用した彼女との距離を縮める方法

アメリカのマシューズという心理学者が、こんな実験をおこなっている。ひと組の男女に好きなように会話をさせておいて、そこに騒音のテープを流す。すると、その男女は、互いの話を聞き取るために、自然に寄り添うか …

no image

第一印象で好意を持たれるために3分を大事にする

世間には、いわゆる。ナンパ指南書が溢れているが、みるところ、それらの本は、ベテランのナンパ師の自慢話ばかりで、フツーの男が真似するのはどうかと思わせられるようなものが多い。 ときには、相手が初対面の女 …

no image

うぬぼれた男と自信がない男、女が嫌いなのはどっちだろうか?

女は、男とは明らかに違う動物。「根拠もなく自信満々な男は嫌いだけど、自信がない男は、もっと話にならない」一人のうち九人の女性は、そう口をそろえる。だから、「あのう、僕じゃダメですかね」とか「僕は何の取 …