スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんの強い欲求

投稿日:

赤ちゃんは一体何が起きているのか、あなたに尋ねることさえできない。しかし、赤ちゃんにはそのような能力が何一つないわけではありません。ママの胸に抱かれていれば、ときには乳首をまさぐることもできるでしょう。とりわけ強い欲求を示すこの時期には、そのように母乳や哺乳びんを与え、赤ちゃんの生理的な欲求を満たしてやることが、赤ちゃんに安心感を取り戻してやる唯一の方法となるのです。

大声で泣き叫んで家族全員を苛立たせ、その眠りを妨げることもできるのです。少し運がよければ、赤ちゃんの泣き叫ぶ声を聞きつけ、ママがやって来て赤ちゃんを抱き上げ、しっかり胸に抱き締め、あやしてくれるかもしれません。さらに運がよければ、お乳を飲ませてくれることもあるでしょう。

それから、これまでも赤ちゃんの機嫌が悪い時にそうしてきたように、赤ちゃんを抱いてあやしてあげようとします。しかし、状況はそんな単純なものではなさそうです。やがて母親は、赤ちゃんを泣き止ませるための特効薬がどこにもないことに気が付くのです。大抵の母親は、これまで見たことのない赤ちゃんの異常な行動を突然、日の当たりにして恐怖感を覚えます。これは母親にとって、大きな不安を誘う、実に不倫快な体験となるのです。

そんな危機的状況から抜け出すために

どんな母親でも、そんな危機的状況から抜け出すために、赤ちゃんの悩みや苦しみの原因がどこにあるのか見つけ出そうとします。まず、誰もが思いつくのは、お腹がすいているのか、どこか体の具合が悪いのか、衣服が身に合っていないのか、おむつが濡れているのか、それとも汚れているのか、などです。

また、赤ちゃんがいつも胸をまさぐるために、お乳が足りずお腹をすかしているのではないかと心配する母親もいます。母親は、泣きわめく赤ちゃんがどこか体の具合でも悪いのではないか、と心配になることもよくあります。どこかに異常があるのか、これまで見過ごしてきた障害があるのかなどと考えるわけです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

子供の喧嘩を裁判のように裁いてはいけない

引っ込み思案の大きな原因は、親から過保護を受けたことにあるのです。子どものけんかには親が出るなーということは、くり返しくり返し叫ばなければなりません。 子どものけんかの原因は、ちょっと手がさわっただの …

no image

可愛いベビーとの色々な遊びの方法

・ママの胸でジャンプ&バウンド遊び 赤ちゃんはうれしそうな声を上げながら、何回も「立ったり座ったり」するこの遊びをしたがるでしょう。活発な赤ちゃんはあなたに抱かれている時でも、自由に動こうとし …

no image

ありがとうを口に出すようにしよう

「ありがとう」「ありがたい」をできる限り口にしていくようにしてみましょう。口と心がバラバラであってかまいません。無理をしてでも、呪文を唱える気持ちで「ありがとう」「ありがたい」を言い続けてみてください …

no image

子育ては楽しいことと感じていますか?

誰かに甘えることができるように、人の喜ぶことをして、人の役に立つことから始めましょう。それによって人から好かれていき、好意や愛情というかたちとなって結果があなたのところに還ってきます。それがあなたの心 …

no image

赤ちゃんは目新しいものが大好き

赤ちゃんは目新しいものが大好きです。赤ちゃんが身に付けた新しい能力や好奇心を見せたものに、あなたが反応を示してやることがとても大切です。このような発見の喜びをあなたと分かち合うことで、赤ちゃんはそれが …