スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?

投稿日:

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?母乳を与えている母親は、このような赤ちやんの拒絶が離乳食へ移るためのサインだと考えることもあります。でも、そうではありません。赤ちゃんはただ苛立っているだけなのです。この時点で授乳をやめる必要はありません。まだ、離乳させるのに適した時期ではありません。

ときには、哺乳びんや母親の乳首に頭を向けるだけで、どうしてもお乳を飲もうとしない赤ちゃんもいます。また、気難しい赤ちゃんの中には、フルーツジュースは飲むものの、ミルクは飲もうとしない赤ちゃんもいます。

母乳か哺乳びんでミルクを与えているかはあまり問題ではありませんが、この時期、赤ちゃんは一時的に食欲がなくなってしまいます。そのため、赤ちゃんが以前よりぼんやり周りを眺めていたり、物に対する注意力がなかったり、すぐにお乳を飲むのをやめ乳首をもてあそぶようになったりすることを心配する母親もいるわけです。

いつもあなたといっしょにいたがりますか?

赤ちゃんはいつもあなたといっしょにいたがりますか?赤ちゃんは一人でベッドにいるのを嫌がります。でも、あなたがそばにいて、ときどき体に触ってあげるなら、ベビーチェアーにおとなしく座っていることもできます。

赤ちゃんは元気がありませんか?短い期間、あなたの赤ちゃんはいつもの元気な声を上げることもなく、おとなしく寝そべったり、ぼんやり前を見つめていたり、自分の耳をもてあそんだりするかもしれません。これは、この月齢の赤ちゃんに共通して見られる行動といえますが、ほんやりした様子で、どこか不安げな姿に見えるのです。

赤ちゃんは気難しいですか?さっきまで大きな笑い声を上げていたのに、急に泣き出すようなこともあるでしよう。ときには、笑っている最中に泣き声を上げることもあるかもしれません。ですから、母親の中には、赤ちゃんが笑うにせよ泣くにせよ、大げさでどこか芝居じみていて、わざとらしいと思う人もいるようです。多くの赤ちゃんがそうであるように、あなたの赤ちゃんもとても気分が変わりやすくなります。前の日はずっと機嫌よく笑っていたかと思えば、次の日は泣いてはかりいることもあるのです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

思いやりのない親の人たち

「思いやる」ことのできないお母さんは、「もう大きいんでしょ」といいながら、子どもをひざからおろしてしまうでしょう。中には、子どものことを考える暇もなく、「重いね」とか「暑いね」といって、うるさそうに追 …

no image

子供の知能が低いと思われる場合でも

幼稚園のときにも、先生から、知能の低い子どもではないかと疑われた。しかし、知能テストをしてみますと、ふつうの知能の持ち主であり、友だちとの遊びの中では、けっこう知恵をはたらかせていましたから、よく遊ぶ …

no image

赤ちゃんに言葉を覚えさせる最良の方法

赤ちゃんに言葉を覚えさせる最良の方法は、たくさんの言葉を語りかけることです。どんな時にも赤ちゃんの名前を呼びかけ、テーブルにお皿を置く時にもパンがほしいの?と尋ねたりして、さまざまな質問をしてあげまし …

no image

自分から進んで勉強するようにする

自発性の発達しているお父さんは、子どもに問題が起きるまでは妻まかせにしていても、いざとなると妻といっしょに相談を受けにやってきます。そして、積極的に問題の解決に当ろうとします。 子供の自発性が発達して …

no image

子供は何もできないのが当たり前

学びと育ちの途中にいる子どもは、何もできなくて当たり前です。できないところは温かく見守り、やっていることを「よくやった」「すごいね」とほめて、そのうえで「次はこうしたほうがいいよね」と次のレベルにっな …