スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんの成長のスピードを考慮に入れる

投稿日:

それぞれの赤ちゃんの成長のスピードを考慮に入れることを忘れないようにして下さい。赤ちゃんに大きな変化、が起きると、例外なく扱いにくい危険な時期、が訪れます。気難しい赤ちゃんは、ふだんから親の注意を引こうとしてよく泣きますが、身心ともに大きな変化、に直面すると、いっそう母親に甘えて大声で泣く。それは赤ちゃんが新たな能力を身に付けようとして、多大きな変化、と必死になって葛藤し、母親に甘えようとする表現です。

もし、あなたの子供が出産予定日の前後に生まれたのなら、月齢の誤差を計算しなければなりません。例えば、赤ちゃんが出産予定日より二週間遅れで生まれたとするなら、扱いにくい危険な時期、も本書の図表に示された時期より二週間ほど早く訪れることになるでしょう。逆に、赤ちゃんが出産予定日より四週間早く産まれたならば、通常の場合に比べて四週間遅れることになり、最初の扱いにくい時期、は誕生から九週目に訪れることになります。

大きな変化は赤ちゃんにとって

大きな変化は赤ちゃんにとって、これまで知っていた世界がひっくり返るほど大きなショックに違いありません。それがどれほどのものか考えてみて下さい。もし、目が覚めると、これまで見慣れていた世界とはまるで異なる別世界にいたとすれば、あなたはどうしますか?何かおいしい物を食べたくなるでしょうか?何事もなかったかのように寝返りを打って、再び眠りにつきますか?そんなことはないでしょう。たぶん、不安になって誰かにすがりつきたくなるのではありませんか?あなたの赤ちゃんも、ちょうどそんな気持ちになるわけです。

おとなしく落ち着きのある赤ちゃんにも、気難しく落ち着きのない赤ちゃんにも、同じようにそれは訪れます。しかし、気難しい赤ちゃんはおとなしい赤ちゃんに比べると、その時期を乗り越えるのが難しいと言われています。ですから、そんな赤ちゃんをもつ母親は何かと苦労が絶えないようです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

新生児が微笑みを見せてくれたら

世界のどの国でも、新生児は生後六週日までに、初めて微笑みを見せてくれます。子宮内にいる胎児のにっこり微笑んでいる写真さえ残されているほどですが、まだ小さな赤ちゃんの微笑みを見ることは母親にとって貴重な …

no image

赤ちゃんは過去の記憶や出来事で今を積み重ねていく

生後二週日(約三カ月)あたりでは、あなたが目の前に置いてあげた物を両手でつかむのに、赤ちゃんは目を凝らし必死になって努力しなければなりませんでした。ところが、今ではよく見ると、赤ちゃんは物を触り、それ …

no image

甘えられない子どもに育ててはいけない

幼少の時期にお母さんに「甘える」ことをしない子どもは、危険な子どもです。独立心のあるしっかり者のように見えますが、「甘える」ことのできない子どもは、心の奥に深い洪しさをかかえている子どもです。そのまま …

no image

泣き叫ぶ赤ちゃんの対処法を知っておこう

自分の夫や親類の人、友人、近所の人など、誰もがママの大切な宝物をはた迷惑なうるさいチビ、だと思っていると心配する母親も多いようです。そんな人たちが赤ちゃんをもっと厳しく育てた方がいいと口を差しはさんで …

no image

ありがたいと思う気持ちほどポジティブな考え方の芽をたくさんくれる

あなた次第でどんな人生にもしていけるのに、自らマイナスばかり拾って不幸せな気分で生きていくなんて、なんと損なのだろうと思いませんか?子育ても人間関係も、あなた自身の生き方も、気持ちのもち方ひとつでいか …