スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんが興味を持つおもちゃや道具は?

投稿日:

生後一〇週目あたりで、赤ちゃんには比較的穏やかな時期が訪れます。母親は二、三週前に経験した不安な思いや恐怖から、すっかり解放されます。そして、赤ちゃんの聞き分けのよいおとなしい態度に感心して、まるでこれまで手のかからなかった良い子であったかのように、赤ちゃんをほめてあげるのです。

また、赤ちゃんが興味を示すオモチャや道具は次のようなものです。上からぶら下げるオモチャ。上からぶら下げ、動いたり音を出したりするオモチャ。動く人形のついたオルゴール。手で触ったりたたいたりできるオモチャ。話しかけたり微笑んだりできる抱き人形やぬいぐるみ。ただ、忘れてはいけないことは、ママはいつでもお気に入りのオモチャの第一番目にランクされています。

ときには、赤ちゃんを抱き上げると、体を動かしたりねじったりして、あなたの腕の中で何とか背中を伸ばして座ろうとします。何か興味のある物を見せてあげれば、赤ちゃんはあなたといっしょにいたいと思うようです。赤ちゃんはとても機嫌がよく、楽しそうに見えますから、本当に手がかからなくなります。

生後一〇週目あたりになると

生後一〇週目あたりになると、以前のように大泣きして親の注意を引くことはありません。この時期、赤ちゃんにはどんな変化が見られるのでしょうか?赤ちゃんはより自立的になり、人や動物、道具類など身の周りの世界に興味を示します。赤ちゃんが急に、さまざまなことを認識し、理解できるようになったように感じます。この時期には、あなたといっしょにいたいという欲求も弱くなるかもしれません。

肉体的な成長の中で大切なものの一つですが、八週目あたりで、赤ちゃんが身近にある物をたたくために、手や足を使う能力を身に付けたことを思い出して下さい。そして、赤ちゃんは生命力に満ちあふれているように感じられるでしょう。そのため、この月齢になると、多くの母親は赤ちゃんをベビーサークルに入れるのです。生後一一週目から一二週目にかけて、あなたの赤ちゃんは再び新しい世界に入り、三回目の成長のステップを迎えます。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

子供と過ごす充実した時間を大切にしたいと思ったとしても

驚いたような眼差しであなたをじっと見つめながら、赤ちゃんもこんなことを考えているのかもしれせん。「ここは見たこともない何て不思議な世界なんだろう!」確かに、新生児にとって、この世界は見たこともない不悪 …

no image

子供が自分でやると言い出したら

両親の中には、子どもが「自分でやる」といい出すと、それをわがままであるとか、強情であると思ってしまう人々もいます。大きな誤解をしている。そして、「悪い子」とか「親のいうことをきかない子」として怒るよう …

no image

赤ちゃんに言葉を覚えさせる最良の方法

赤ちゃんに言葉を覚えさせる最良の方法は、たくさんの言葉を語りかけることです。どんな時にも赤ちゃんの名前を呼びかけ、テーブルにお皿を置く時にもパンがほしいの?と尋ねたりして、さまざまな質問をしてあげまし …

no image

母子関係を育てるには

お母さんに内緒に物を与えることなどは、子どもを陰日向のある人格、つまり二重人格を作っているようなもの。とくに、孫を独占してしまうようなことがあると、母子関係が育ちません。お母さんは、お年寄りが甘やかし …

no image

ギャングエイジの体験の子供には必要

二人あるいはそれ以上の子どもたちが仲よくなり、秘密を作って守り合う状態が生じます。その秘密の内容は、いたずらであったり冒険であったりしますが、それを親や先生に内緒にすることを誓い合う。もちろん、それは …