スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?

投稿日:

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?この時期は、たぶんあなたの赤ちゃんも寝付きがよくないでしょう。大抵の赤ちゃんはお乳をほしがって、夜、何回も泣いたり、早朝に目が覚めたりします。そのために、授乳時間や睡眠時間の予定が大幅に変わり、日常生活のリズムがすっかり狂ってしまうことも多いのです。

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?赤ちゃんはできるだけ、授乳時間をのばそうとします。飲みたいだけ母乳をもらう時には、一日中飲んでいたいかのように、いつまでもぐずぐず飲み続けます。赤ちゃんは思いきりあなたにしがみついてきますか?あなたの赤ちゃんは腕に抱いてやると、まるで落ちるのをこわがっているかのようにあなたにきつくしがみついてきます。ときには、精いっぱいの力であなたをっねることもあるかもしれません。

哺乳びんでミルクをもらう時でも、飲み終わるまで長い時間かかります。この小さな反逆者は本当は飲みたくないのに、母親の乳首や哺乳びんの口をいつまでもくわえたまま離そうとはしません。これは赤ちゃんが不安から解き放たれ、自分の心を慰めようとする行為であり、何かを失うことを恐れているのです。

赤ちゃんは元気がありませんか?

赤ちゃんは元気がありませんか?あなたの赤ちゃんは、ふだんより元気がないように見えるかもしれません。あたりを見回したり、どこかを見つめたりしながら、動かずにじっと寝そべっています。でも、そんな時期は一時的なもので、やがて以前とは違う活発な行動やおしゃべりが見られるようになるでしょう。

赤ちゃんは乳首や哺乳びんを口にくわえたまま寝てしまいます。たぶん、あなたの赤ちゃんは胸に抱かれて母乳をもらうにしろ、哺乳びんからミルクをもらうにしろ、自分を慰めてくれる唯一の場所を失いたくないかのように、あなたの体に強くすがりついてくるでしょう。

赤ちゃんはたぶん、以前より長く親指を口にくわえて吸うことが多くなるでしょう。指を吸うようになるかもしれません。これは親指が乳首や哺乳びんの口に代わって赤ちゃんの心を慰める道具となり、泣きたくなる思いを抑えているわけです。この時期には、赤ちゃんの不安な心を静めるために乳首型のおしゃぶり、を与える母親もいます。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

もっと親の主張が伝わっていくためには

「あなたの要求はよくわかったから、それはそうしてあげたい。でもお母さんはこうしたほうがいいと思うよ」という言い方でも、お母さんの気持ちは伝わりますが、子どもの気持ちを聞くというのは甘えさせてあげること …

no image

子供を叱る親がその前にしなくてはいけないこと

子どもは大好きな人の言うことなら何でも聞き入れます。「〇〇しなさい!」「そんなことしちゃダメでしょー」と叱らなくても、ちゃんと言うことを聞こうと思うものです。ただしそうなるには「いつも自分は親から好か …

no image

ギブ・ギブ・ギブから始めましょう

ご主人や周りの人たちに甘え、その人たちから心のエネルギーをもらうことならできます。「ギブ・ギブ・ギブ」から始めましょう。ただし、そのためには甘えられる人間関係をつくっていくことも大切です。人に好かれる …

no image

子どもの力を信じることが必要

西ドイツでは、クリスマスツリーを買ってもらった子どもは、ときどき手を休めながらも、その木を家にまで運んでいきました。お母さんは、「がんばれ」といった顔つきで、腕を組んだままそばについて歩いています。日 …

no image

学校から帰ってきた子どもに「何をしてきたの?」と聞きすぎない

幼稚園や小学校から帰ってきた子どもを、お母さんは、どのように迎えているでしょうか。お腹もすいているでしょうから、子どもの好きなお菓子を与え、楽しいお話を聞かせたり、それが終わったならば、ひざの上にのせ …