スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?

投稿日:

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?この時期は、たぶんあなたの赤ちゃんも寝付きがよくないでしょう。大抵の赤ちゃんはお乳をほしがって、夜、何回も泣いたり、早朝に目が覚めたりします。そのために、授乳時間や睡眠時間の予定が大幅に変わり、日常生活のリズムがすっかり狂ってしまうことも多いのです。

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?赤ちゃんはできるだけ、授乳時間をのばそうとします。飲みたいだけ母乳をもらう時には、一日中飲んでいたいかのように、いつまでもぐずぐず飲み続けます。赤ちゃんは思いきりあなたにしがみついてきますか?あなたの赤ちゃんは腕に抱いてやると、まるで落ちるのをこわがっているかのようにあなたにきつくしがみついてきます。ときには、精いっぱいの力であなたをっねることもあるかもしれません。

哺乳びんでミルクをもらう時でも、飲み終わるまで長い時間かかります。この小さな反逆者は本当は飲みたくないのに、母親の乳首や哺乳びんの口をいつまでもくわえたまま離そうとはしません。これは赤ちゃんが不安から解き放たれ、自分の心を慰めようとする行為であり、何かを失うことを恐れているのです。

赤ちゃんは元気がありませんか?

赤ちゃんは元気がありませんか?あなたの赤ちゃんは、ふだんより元気がないように見えるかもしれません。あたりを見回したり、どこかを見つめたりしながら、動かずにじっと寝そべっています。でも、そんな時期は一時的なもので、やがて以前とは違う活発な行動やおしゃべりが見られるようになるでしょう。

赤ちゃんは乳首や哺乳びんを口にくわえたまま寝てしまいます。たぶん、あなたの赤ちゃんは胸に抱かれて母乳をもらうにしろ、哺乳びんからミルクをもらうにしろ、自分を慰めてくれる唯一の場所を失いたくないかのように、あなたの体に強くすがりついてくるでしょう。

赤ちゃんはたぶん、以前より長く親指を口にくわえて吸うことが多くなるでしょう。指を吸うようになるかもしれません。これは親指が乳首や哺乳びんの口に代わって赤ちゃんの心を慰める道具となり、泣きたくなる思いを抑えているわけです。この時期には、赤ちゃんの不安な心を静めるために乳首型のおしゃぶり、を与える母親もいます。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

家庭の中の暖かい雰囲気を味わうことの重要性

「思いやり」のないお母さんは、子どもが学校から帰ってくると、待ち構えていたように、「どんな勉強をしたの?」「宿題は?」などと、勉強の話を持ち出します。そのようなお母さんは、学習にばかりこだわって、子ど …

no image

赤ちゃんの興味に沿って冒険の旅に手を貸してあげて下さい

あなたに音楽のセンスがないのに、赤ちゃんが音に対してひどく敏感でも心配はいりません。赤ちゃんは何もシンフォニーが聴きたいわけではなく、話しかけてもらったり、鼻歌を口ずさんでもらったりしたいだけです。 …

no image

赤ちゃんの体温調節をしなければなりません

パパやママは赤ちゃんの体温を調節しなければなりません。ですから、雪の降る日や冷え込む日に、長時間赤ちゃんを撃に連れ出すことは愚かなことなのです。いくら赤ちゃんの体を毛布で包んでも、体がひどく冷え切って …

no image

何でもやってあげる育児の末路

子供を叱る以上に怒るは論外です。怒るは単なるストレスの発散でしかありません。どうしつけるかはお母さんの腕次第ですが、甘えさせることにお母さんの力シ関係しません。子どもをガミガミ怒鳴りつけたり、ネチネチ …

no image

生後12週目の赤ちゃんの振る舞い

生後一二週目から一三週目にかけて、赤ちゃんは比較的落ち着いた時期を新たに迎えます。赤ちゃんを抱いて散歩に出たり、胸に抱いて座らせている時に、ふつうの人と同じような振る舞いを見せてくれます。見たい聞きた …