スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?

投稿日:

赤ちゃんは寝付きが悪いですか?この時期は、たぶんあなたの赤ちゃんも寝付きがよくないでしょう。大抵の赤ちゃんはお乳をほしがって、夜、何回も泣いたり、早朝に目が覚めたりします。そのために、授乳時間や睡眠時間の予定が大幅に変わり、日常生活のリズムがすっかり狂ってしまうことも多いのです。

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?赤ちゃんはできるだけ、授乳時間をのばそうとします。飲みたいだけ母乳をもらう時には、一日中飲んでいたいかのように、いつまでもぐずぐず飲み続けます。赤ちゃんは思いきりあなたにしがみついてきますか?あなたの赤ちゃんは腕に抱いてやると、まるで落ちるのをこわがっているかのようにあなたにきつくしがみついてきます。ときには、精いっぱいの力であなたをっねることもあるかもしれません。

哺乳びんでミルクをもらう時でも、飲み終わるまで長い時間かかります。この小さな反逆者は本当は飲みたくないのに、母親の乳首や哺乳びんの口をいつまでもくわえたまま離そうとはしません。これは赤ちゃんが不安から解き放たれ、自分の心を慰めようとする行為であり、何かを失うことを恐れているのです。

赤ちゃんは元気がありませんか?

赤ちゃんは元気がありませんか?あなたの赤ちゃんは、ふだんより元気がないように見えるかもしれません。あたりを見回したり、どこかを見つめたりしながら、動かずにじっと寝そべっています。でも、そんな時期は一時的なもので、やがて以前とは違う活発な行動やおしゃべりが見られるようになるでしょう。

赤ちゃんは乳首や哺乳びんを口にくわえたまま寝てしまいます。たぶん、あなたの赤ちゃんは胸に抱かれて母乳をもらうにしろ、哺乳びんからミルクをもらうにしろ、自分を慰めてくれる唯一の場所を失いたくないかのように、あなたの体に強くすがりついてくるでしょう。

赤ちゃんはたぶん、以前より長く親指を口にくわえて吸うことが多くなるでしょう。指を吸うようになるかもしれません。これは親指が乳首や哺乳びんの口に代わって赤ちゃんの心を慰める道具となり、泣きたくなる思いを抑えているわけです。この時期には、赤ちゃんの不安な心を静めるために乳首型のおしゃぶり、を与える母親もいます。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

子供の気力や意欲を失わせないために

子供に「塾をさほるなんてどういうこと?勉強が遅れて成績が下がってもいいの?」「髪を金髪に染めるなんて許しません。学校でも禁止されているし、ご近所にもみっともないでしょ!」このように言われ続ければ、子ど …

no image

母子関係を育てるには

お母さんに内緒に物を与えることなどは、子どもを陰日向のある人格、つまり二重人格を作っているようなもの。とくに、孫を独占してしまうようなことがあると、母子関係が育ちません。お母さんは、お年寄りが甘やかし …

no image

子供の人見知りが激しい状態になる

六〜八カ月になりますと、はっきりと人の顔が見えるようになります。そうなると、見なれぬ人には恐れを感じ、お母さんにしがみつくでしょう。これが「人見知り」です。「人見知り」が現われて、お母さんにしがみつく …

no image

生後四週目くらいの赤ちゃんの特徴

生後五週目か六週目の赤ちゃんは、まだ自分が興味をもったことを行動で示すのに、とても苦労します。研究室の実験では、赤ちゃんと遊んでいる母親が映っているカラーのビデオに目の焦点を合わせようとするため、赤ち …

no image

黙っていてもわかり合うことができる関係に

「以心伝心」や「あ・うんの呼吸」という言い方もありますが、これが機能するにはその前段階に言葉できちんと伝え合ってきた関係性ができていることが必要で。いろいろな言葉を交わし、話を積み重ねた経緯がなければ …