スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんが物をつかむ最初の試みは失敗する

投稿日:

赤ちゃんが物をつかもうとする最初の試みは失敗します。でも、赤ちゃんのそんな努力をほめてあげ、できるだけ手を貸してあげて下さい。飽きずに動かしている手で簡単につかめるようなオモチャを置いてあげましょう。赤ちゃんはそんなオモチャに触れては、好きなだけ手を閉じたり開いたりして練習するでしょう。

つかみたいと思う物の近くで手を握ることができるだけです。ですから、オモチャなどは赤ちゃんの手の届くところになければなりません。あなたの熱心な手助けが赤ちゃんの忍耐力を養うことになるのです。あなたの赤ちゃんは物をつかみたいと思っても、まだ腕を伸ばすことができませんから、手が届かないことを心に留めておいて下さい。

どんな母親でも赤ちゃんを励まして「お話しさせよう」とします。赤ちゃんが目覚めている時はいつも、話しかけてあげる人もいますし、胸に抱いている時だけ、話しかけてあげる人もいます。

赤ちゃんとの会話の時間を決めておいても

あらかじめ赤ちゃんとの会話の時間を決めておいても、赤ちゃんがいつも機嫌よく聞いてくれたり、返事をしてくれたりするとは限りませんから、なかなかうまく行かないでしょう。赤ちゃんには、話しかけてくる母親が自分に何を期待しているのか分かりませんから、赤ちゃんがタイミングよく返事をしなければ、母親はすぐにがっかりして落ち込んでしまうのです。

あなたの注意を引こうとして赤ちゃんが声を出したなら、それに応えてあげて下さい。そのような「会話」は学習のプロセスでは、とても重要なことです。ものには順番があること、人の話を聞くことやまねることを教えるのは、会話の基本を教えることに他ならないからです。それに、声を出すことが自分の手と同じように大切な道具であることも教えてくれます。

赤ちゃんは自分で出す声にとても興味をもっています。そして、あなたがそれに関心があるのを赤ちゃんに伝えてあげることが大切です。赤ちゃんの声をまねて繰り返してあげましょう。そうすれば、赤ちゃんはその声をじっと聞いてくれるでしょう。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの要求が多くよく泣く場合

いっしょに遊んでやると、赤ちゃんはぎこちない動きでついてきます。ある姿勢をとると、赤ちゃんは少しの間、その姿勢を維持しようとするでしょう。たとえ、その動きがゼンマイ仕掛けの人形のようでも、赤ちゃんは同 …

no image

甘えられてダメな人間なっていく子はひとりもいません

「甘えられる」は、自己肯定感、自己信頼感などの自己愛の大本を満たしてもらうこと。そんな大きなパワーを大好きな人からもらえたら、子どもにとってこれほどの喜びと幸せはありません。ですからお母さんはいつもニ …

no image

しつけはゆっくり生活

自分の力でーということは、自発性と関係してきます。生活習慣といえば、食べること、排尿便をすること、眠ること、これらは、自分のからだを成長させるのに必要な、だれにも必要な習慣ですが、人間には、文化的な生 …

no image

お兄ちゃんなんだから我慢しなさいという言葉

長男の場合、一家の期待や親の願望を背負わされて、小さい頃から。勉強のできる優等生のいい子、でいることを強いられていることも少なくありません。長女なら弟妹たちのお世話やお母さんの手伝いなどを進んでしてく …

no image

赤ちゃんの興味に沿って冒険の旅に手を貸してあげて下さい

あなたに音楽のセンスがないのに、赤ちゃんが音に対してひどく敏感でも心配はいりません。赤ちゃんは何もシンフォニーが聴きたいわけではなく、話しかけてもらったり、鼻歌を口ずさんでもらったりしたいだけです。 …