スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

あなたの赤ちゃんは見知らぬ人に対してどういう反応をしますか?

投稿日:

赤ちゃんは見知らぬ人に人見知りしますか?赤ちゃんはあなた以外の誰の胸に抱かれるのも嫌がりますし、見知らぬ人が顔を見たり声をかけても、機嫌が悪くなります。自分の父親でさえ、一日のうち会う時間が少ないと顔を見るのを嫌がります。要するに、赤ちゃんは自分がそばにいてほしいと思う唯一の人、つまりママと姿形が異なる人を見ると嫌がって泣くわけです。

また、生後一四週目から一七週目(三カ月〜四カ月)にかけて、あなたの赤ちゃんは、たぶん以下に紹介するような仕草や行動を見せてくれるでしょう。

・頭をしっかり支えてもらいたがる。
・スキンシップを強く求める。見知らぬ人に人見知りする。
・無気力になり、あまりおしゃべり、しなくなる。
・元気がなくなる。
・寝付きが悪くなる。
・お乳をあまり飲まなくなる。
・急に機嫌が悪くなったりして気難しくなる。
・お乳を飲んでいる時、スキンシップを強く求めてくる。
・親指を口に入れて吸う(ことが多くなる)。
・泣くことが多くなり、機嫌が悪かったり苛立ったり、不安になったりすることもたびたびある。いつも甘えて抱いてもらいたがる。

赤ちゃんは頭を支えてやらないと機嫌が悪い?

赤ちゃんは頭を支えてやらないとご機嫌が悪いですか?泣いて手に負えない赤ちゃんを散歩に連れ出す時、頭と体をしっかり支えてやらないと赤ちゃんの機嫌が悪いことにあなたは気が付きます。とりわけ、大泣きしている時は、あなたの腕の中で横になっていたいのです。ちょうど生まれたばかりの赤ん坊のようなスタイルで。また、ひどく神経質になって泣いている時、赤ちゃんはあなたの腕の温もりを感じながら、うつぶせの姿勢で腕に抱かれて寝るのが大好きです。

赤ちゃんはもっと構ってほしいと泣きますか?赤ちゃんは自分をあやしてほしいと思っていますし、せめていつもいっしょにいてほしいと願っています。ですから、あなたが赤ちゃんのそばを離れたとたんに、わっと泣き出すのです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

親に甘えさせてもらうと天真欄漫な子に育つ

あるYくんという、6歳の子供がいます。このYくんは表情も常にキラキラしていて、言うこともひとつひとつがおもしろい。話をしていて大笑いしてしまうこともたびたびです。性格も屈託がなく、お客さんの前でもお母 …

no image

三歳以降のしつけで叩くよりも生きてくるのが言葉の力

三歳を過ぎると、歯磨きができる、ひとりでお着替えができる、挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるなど、生活習慣や礼儀についても身につけさせていきたい時期です。これは裏返すと、お母さんの「ダメ」「 …

no image

育児・教育・しつけは二人の間で意見の一致が必要

育児や教育については、二人の間で意見の一致が必要です。お母さんは子どもとの接触が多いので、子どもとの間のやりとりは自然にうまくなっていきますが、とかく接触時間の少ないお父さんの場合には、たまたま子ども …

no image

詰め込み式の勉強社会で見放された子供たち

詰め込み式の教育、超スピードで進んでいく現在の教育の中では、落ちこぼれができるのも当然のことです。子どもによっては、ゆっくりと教育を受けさえすれば力を発揮できる子どもがいるのです。そのような子どもは、 …

no image

子どもの力を信じることが必要

西ドイツでは、クリスマスツリーを買ってもらった子どもは、ときどき手を休めながらも、その木を家にまで運んでいきました。お母さんは、「がんばれ」といった顔つきで、腕を組んだままそばについて歩いています。日 …