子育て

あなたの赤ちゃんは見知らぬ人に対してどういう反応をしますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんは見知らぬ人に人見知りしますか?赤ちゃんはあなた以外の誰の胸に抱かれるのも嫌がりますし、見知らぬ人が顔を見たり声をかけても、機嫌が悪くなります。自分の父親でさえ、一日のうち会う時間が少ないと顔を見るのを嫌がります。要するに、赤ちゃんは自分がそばにいてほしいと思う唯一の人、つまりママと姿形が異なる人を見ると嫌がって泣くわけです。

また、生後一四週目から一七週目(三カ月〜四カ月)にかけて、あなたの赤ちゃんは、たぶん以下に紹介するような仕草や行動を見せてくれるでしょう。

・頭をしっかり支えてもらいたがる。
・スキンシップを強く求める。見知らぬ人に人見知りする。
・無気力になり、あまりおしゃべり、しなくなる。
・元気がなくなる。
・寝付きが悪くなる。
・お乳をあまり飲まなくなる。
・急に機嫌が悪くなったりして気難しくなる。
・お乳を飲んでいる時、スキンシップを強く求めてくる。
・親指を口に入れて吸う(ことが多くなる)。
・泣くことが多くなり、機嫌が悪かったり苛立ったり、不安になったりすることもたびたびある。いつも甘えて抱いてもらいたがる。

赤ちゃんは頭を支えてやらないと機嫌が悪い?

赤ちゃんは頭を支えてやらないとご機嫌が悪いですか?泣いて手に負えない赤ちゃんを散歩に連れ出す時、頭と体をしっかり支えてやらないと赤ちゃんの機嫌が悪いことにあなたは気が付きます。とりわけ、大泣きしている時は、あなたの腕の中で横になっていたいのです。ちょうど生まれたばかりの赤ん坊のようなスタイルで。また、ひどく神経質になって泣いている時、赤ちゃんはあなたの腕の温もりを感じながら、うつぶせの姿勢で腕に抱かれて寝るのが大好きです。

赤ちゃんはもっと構ってほしいと泣きますか?赤ちゃんは自分をあやしてほしいと思っていますし、せめていつもいっしょにいてほしいと願っています。ですから、あなたが赤ちゃんのそばを離れたとたんに、わっと泣き出すのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加