スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんは生まれつき人の声に興味をもっている

投稿日:

赤ちゃんは生まれつき人の声に興味をもっていて、それを聞くと心に安らぎを感じる。一般に、赤ちゃんは子宮内で慣れ親しんできたような環境に喜びを感じるといわれています。ですから、母親が妊娠中にいつも騒がしい環境で過ごしていたのなら、あまりに静かな部屋にいると、赤ちゃんは不安で落ち着かなくなるのです。

あなたの赤ちゃんは、さまざまな音をはっきり聞き分けることができます。生後しばらくすると、赤ちゃんにはあなたの声が分かります。赤ちゃんは音楽や車のエンジン音、軽くリズミカルな太鼓の音などが好きです。これらの音は赤ちゃんにとって、すでになじみのある音なので、当然のことです。赤ちゃんはいつも母親の子宮の中で、心臓や血管、胃、腸などが出すシュルシュル、ゴロゴロ、ピュービュー、ギーギーといった音を聞いていたわけです。

また、赤ちゃんは音の強弱も聞き分けることができますから、いきなりひどく大きな音がするのを嫌います。大きな音にとりわけ敏感な赤ちゃんもいます。もし、あなたの赤ちゃんもそうなら、なるベく大きな音で驚かせないようにすることが大切です。

赤ちゃんは声の高低も区別

あなたの赤ちゃんは声の高低も区別することができます。赤ちゃんはすぐに、高く響く声に強い興味を示すでしょう。それを知っている大人たちは赤ちゃんに向かって、高いトーンの声で話しかけようとするわけです。

赤ちゃんは匂いにひどく敏感です。いわゆる「くさい匂い」や「鼻をつく匂い」が嫌いで、これらの匂いには強い反応を示します。赤ちゃんはそんな匂いのするものから顔をそおけて、泣き出すこともあります。また、赤ちゃんはあなたの体臭や母乳の匂いと他の母親のそれらとを区別することもできます。試しに、赤ちゃんの前によく身に付ける衣服を置いたなら、あなたが着ていた衣服の方に顔を向けることでしょう。

また、赤ちゃんは温度の変化を感じ取ります。とりわけ、母親の体温を感じ取り、お乳を数む時にこの感覚が使われます。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんは出来事の世界で新しい能力を幅広く身に付けていく

あなたの赤ちゃんは、出来事の世界、で、新しい能力を幅広く身に付けていきます。どんな能力を身に付けるのかは、赤ちゃんの好みや興味の対象、あるいは目立った肉体的な特徴などに基づいています。 一語が二語の短 …

no image

過去形でほめてみましょう

センスを伸ばしてあげたいなら「リズム感や音感がとてもよくなった」「創意工夫ができた」、生活力を伸ばしてあげたいなら「あなたはお片づけがしっかりできるようになった」、引っ込み思案な子に社会性や自主性をつ …

no image

新生児はさまざまな感覚が全くわからないのか?

新生児はこの世界から受け取るさまざまな感覚に全く反応することができないのでしょうか?いいえ。幸いなことに新生児にはそのような欠陥を埋め合わせる特別な機能が生まれつき備わっているのです。生後しばらくの間 …

no image

まじめで成績が良い子供の挫折

まじめで学業成績のよい子どもは、子どもらしい子どもから見ると近づきにくい存在ですから、友だちのできない子どもになってしまいます。その結果、中学や高校になると挫折してしまいます。挫折した状態になると、勉 …

no image

母子関係を育てるには

お母さんに内緒に物を与えることなどは、子どもを陰日向のある人格、つまり二重人格を作っているようなもの。とくに、孫を独占してしまうようなことがあると、母子関係が育ちません。お母さんは、お年寄りが甘やかし …