スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんの発見を分かち合おう

投稿日:

赤ちゃんの発見を分かち合おう。目新しいことが好きですから、新しく身に付いた能力や赤ちゃんの好奇心にあなたが反応を示してやることはとても大切なことです。そんな新たな発見を赤ちゃんとともに分かち合うことは二人にとって大きな喜びになるだけでなく、赤ちゃんの学習意欲を引き出すことにもなるでしょう。

あなたの赤ちゃんの好みを知るために、行動を注意深く観察して下さい。仕草や行動のうち、どれが自分の赤ちゃんのお気に入りなのか、次の扱いにくい危険な時期が訪れるまでに特定することもできるでしょう。そして、赤ちゃんの好みや特徴をうまく生かすことによって、ユニークな育児法を見つけ出すこともできるかもしれません。

赤ちゃんが新しい能力を身に付ける時、どのように手助けすればよいのか。赤ちゃんは出来事に関わる機会が多くなり相互の関係が深まれば、それだけ多くの能力が身に付き、知識も発達することになります。この場合、新たな世界で赤ちゃんがどんな発見をしたのかということは、あまり重要ではありません。

新しい経験をする以外にも

新しい経験をする以外にも、赤ちゃんは周りの世界に対して、尺きぬ好奇心を示して見せます。目覚めている間、赤ちゃんは身の周りで起きるあらゆる現象を見たい、聞きたいと思っています。

音楽に魅せられたり、さまざまな音や言葉に興味をもったり、物を見たり観察したり、とりわけ体を動かすことなどが大切になってきます。それは、さらに赤ちゃんが成長した時、別の能力を身に付けるために、すでに身に付いた知識や経験を上手に利用することができるようになるからです。

とりわけ、手の届く範囲にあるオモチャ、家具、庭や台所の用具など、どんな物でも自分の手でつかみたいと思っているのかもしれません。赤ちゃんの遊び相手は、もうママだけではありません。両手、両足を使って体を前に押し進めながら、未知の世界にある何か新しい物を求め、ママの手元から離れようとするでしょう。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

もっと親の主張が伝わっていくためには

「あなたの要求はよくわかったから、それはそうしてあげたい。でもお母さんはこうしたほうがいいと思うよ」という言い方でも、お母さんの気持ちは伝わりますが、子どもの気持ちを聞くというのは甘えさせてあげること …

no image

お父さんと子供の遊びの時間

初めは駄じゃれでもよく、皆が楽しい気分になればよいの。努力をしているうちに、ユーモアのセンスが育ってくるものです。話題が楽しいと、食卓も明るくなります。子どもたちもそれに応じて、学校や友だちの家で体験 …

no image

まじめで成績が良い子供の挫折

まじめで学業成績のよい子どもは、子どもらしい子どもから見ると近づきにくい存在ですから、友だちのできない子どもになってしまいます。その結果、中学や高校になると挫折してしまいます。挫折した状態になると、勉 …

no image

幸せに生きるための宇宙からいただいた法則

あなた自身は満ち足りていますか?自分の子育てに自信がもてない、子どもとうまく関わっていくことができないというお母さんの中には、育ってくる過程の中で、ご自身も愛された実感がもてていないという方がいらっし …

no image

頭が良いとはどういうことをいうのか?

頭がよいということは、どういうことをいうのでしょうか。幼児期には、ものおぼえの早い子どものことをいっている場合が多いのです。早くからひら仮名が読めるとか、がいえるということで、頭がよいと思い込み、それ …