スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

赤ちゃんはどんな遊びも活動も一人でやりたいと思っている

投稿日:

赤ちゃんはどんな遊びでも活動でも、一人でやりたいと思っています。ですから、あなたの励ましはそれが上手にできるように手を添えるだけで十分です。あまりやり過ぎないようにしながら、赤ちゃんに新たな挑戦をさせてあげましょう。そして、赤ちゃんの好きな活動を見つけ出してあげて下さい。赤ちゃんが遊びや活動に退屈していることに気付いたなら、すぐにやめましょう。赤ちゃんが自分の性格に合った能力を身に付けられるように、励まし、手助けしてあげることができます。あなたの励ましは赤ちゃんを喜ばせ、赤ちゃんが忍耐力を養う助けになります。

ときどき、あなたの赤ちゃんはオモチャより、身の周りにあるたくさんの実物、に興味を示すことがあります。本や写真、犬や猫、台所用品やあなたのメガネに至るまで、家の中には赤ちゃんにとって魅力的なものがいっぱいです。赤ちゃんが急に、オモチャよりこういった実物、に興味をもったなら、あなたは赤ちゃんにそれを見せてあげなければなりません。

実物を手に取り見せてあげて下さい

赤ちゃんをそこへ連れて行って、実物を手に取り見せてあげて下さい。赤ちゃんが実物、を見るのが好きであれば、思い通りにさせてあげましょう。もし、あなたの赤ちゃんが目に映る世界を探索するのが好きならば、明るく鮮やかな物を見せてあげましょう。そして、赤ちゃんの視野に沿って、ゆっくりそれを動かしてあげて下さい。そのような動きはすぐに赤ちゃんの注意を引いて、しかも退屈させることも少ないからです。

新たな能力を試してみることは赤ちゃんにとって楽しいものですが、ときには疲れることもあります。遊びに飽きたら赤ちゃんははっきりしたサインを出します。まだ力が残っている時は、赤ちゃんはあなたから体を引き離そうとする。赤ちゃんが疲れているようであれば、すぐに遊びを中断して下さい。この月齢の赤ちゃんは、まだ一人でその方向に移動することができないからです。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

子どもの情緒の安定をはかりながらしつけをすることが大切

子どもの情緒の安定をはかりながらしつけをすることが大切です。お母さんが自分の都合で、何とか早く寝かしつけようとして焦りますと、それが子どもにもそれとなくわかり、かえっていらいらして寝つきが悪くなるもの …

no image

頭が良いとはどういうことをいうのか?

頭がよいということは、どういうことをいうのでしょうか。幼児期には、ものおぼえの早い子どものことをいっている場合が多いのです。早くからひら仮名が読めるとか、がいえるということで、頭がよいと思い込み、それ …

no image

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?

赤ちゃんはあまり食欲がないですか?母乳を与えている母親は、このような赤ちやんの拒絶が離乳食へ移るためのサインだと考えることもあります。でも、そうではありません。赤ちゃんはただ苛立っているだけなのです。 …

no image

子供が反抗しないのは逆に問題

反抗をしない子どもについて、どう考えたらよいでしょうか。それには、これまでにいたずらをしてきた子どもか、おとなしかった子どもかどうかを考えてみることです。いたずらをしてきた子ども、そして、それをお母さ …

no image

生後一年の間に赤ちゃんが越えなければならない試練

新しい感覚を受け入れるために、赤ちゃんには時間が必要ですし、不安を取り除き自分を守ってくれる場所もほしくなります。そこで、赤ちゃんは自分のリズムに従ってこの世界で成長していくために、再びママといっしょ …