スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

子育て

愛情のこもったスキンシップを与えるようにしよう

投稿日:

赤ちゃんがこの新しい世界で変化に適応し成長するためには時間が必要です。赤ちゃんは次第にあなたの体臭や体温に慣れ、あなたの声や抱き方にも親しんでくれます。あなたの胸の中で緊張が解きほぐれ、赤ちゃんは新たな満足を感じるでしょう。泣いて手に負えないこの時期に、あなたは赤ちゃんが必要とする愛情のこもったスキンシップを与えることができるのです。

あなたの赤ちゃんは、自分の体で何かが変化していることに気付いて不安になり、あなたにもつとスキンシップを求めている。緊張しているこの時期に、赤ちゃんをしっかり抱いてあげることは、赤ちゃんを安心させる最高のスキンシップになります。できるだけ胸に抱き上げて、赤ちゃんが求めているスキンシップを与え、しっかりあやしてあげましょう。

赤ちゃんを上手にあやしたいのなら、ソフトなリズムが効果を発揮することもあります。赤ちゃんを腕にしっかり抱いて、赤ちゃんの頭をあなたの胸につけて下さい。この姿勢はあなたの心臓の音を聞いて、赤ちゃんが安心できるのです。

スキンシップをしてあげることは救いの手

泣いて手に負えないこの時期に、スキンシップをしてあげることは赤ちゃんにとって救いの手となり、大声で泣きわめく赤ちゃんはあなたが近くにいるだけで、すぐに反応して安心することを忘れないで下さい。もし、うまく赤ちゃんが泣き止んだなら、家事をしている時も赤ちゃんを抱き帯に入れて歩き回ったりし、読書をしている時や座って仕事をしている間も、腕に抱いてあげましょう。

これ以外にも、泣いて手に負えない時、赤ちゃんをうまくあやすための実践的で簡単な方法を紹介しておきます。赤ちゃんを抱き上げて愛撫してやる。両腕の中でやさしく揺らしてやったり、赤ちゃんを抱いてロッキングチェアーに座る。赤ちゃんを抱いて、ゆっくり輪を描くように歩いてやる。赤ちゃんに話しかけてやったり、歌を歌ってやるなどの方法があります。

-子育て

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの記憶力の発達など

あなたの赤ちゃんはすぐれた記憶力をもっていて、呼びかける声や近づいてくる人にすぐ気が付きますし、揺りカゴの上にぶら下げたぬいぐるみなどのオモチャにも興味を示します。それに、赤ちゃんは一日の生活のリズム …

no image

パパとママが仲良しじゃないと

お母さんが父親であるご主人への不満をもっている家の子どもたちは、態度は一見普通でもどこかに陰を帯びています。どんなに小さい子でも、目には哀秋が浮かび、視線も下向きがちで、子どもらしいキラキラとしたエネ …

no image

心の土台を育てること

土台がぐちゃぐちゃだったら、立派な建物を建てようとして懸命にトンカントンカンやっても、骨組みさえしっかり建てられないでしょう。「きちんとご挨拶しなさい」「人には親切にしなさい」と言われても、自分が大好 …

no image

きょうだい関係の尺度を作り上げること

最も好ましくない父親像は、自分中心の行動の多い父親です。このような父親は、妻に対する「思いやり」もなく、子どもに対する「責任」も持とうとしません。しかも、外で浮気をしているようなことがあれば、妻を嘆か …

no image

生後四週目くらいの赤ちゃんの特徴

生後五週目か六週目の赤ちゃんは、まだ自分が興味をもったことを行動で示すのに、とても苦労します。研究室の実験では、赤ちゃんと遊んでいる母親が映っているカラーのビデオに目の焦点を合わせようとするため、赤ち …