スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

アダルトニキビが増えている原因や特徴

投稿日:2019年9月21日 更新日:

ニキビは、毛穴の部分に皮脂やアカなどの汚れが詰まってできます。十代になって第二次性徴が始まり、性ホルモンの働きが活発になると、皮フにある皮脂腺からの分泌が増え、これが毛穴につまってニキビになっていきます。ある美容皮フ科・美容外科の専門クリニックでは、思春期のニキビに加えてアダルトニキビの治療を希望して来院される方が増えてきています。

いまや、ニキビ治療は十代だけのものではなく、二十代、三十代、四十代まで必要なものとなってきているのです。この傾向は年々強くなっていて、現在では、アダルトニキビの患者さんが思春期のニキビの患者さんより多くなっているほどです。

思春期の男女の約八〇%がニキビを経験するとも言われ、ニキビは「誰もが青春時代に一度は悩まされることの多い皮フ疾患」の代表といえるでしょう。ニキビがもっとも発症しやすい時期は十代なので、かつて「二十歳過ぎれば吹き出物」といわれたように、十代特有の皮フ疾患というイメージが浸透していました。しかし、近年になって、二十代以降の大人にもニキビで悩む人が目立って増えてきました。

思春期ニキビと比較して女性の割合が高い

アダルトニキビは、疾患の症状としては思春期のニキビと同じですが、思春期ニキビと比較して女性の割合が高い、メイクをする機会が多いので、こまめな洗顔などができない、仕事のときメイクをしなければいけないので塗り薬を使えない、仕事や家事などで生活が不規則になりがち、思春期ニキビと比較して長期にわたって発症することが多いなどという特徴があります。

健康雑誌や女性誌では、数年前から「アダルト・ニキビ」という呼び方で、この二十代以降の大人のニキビについての特集がいくつも組まれてきているので、御存知の方や、また自らが悩んでいる方も少なくないでしょう。思春期ニキビでは治療を希望する重症例は男性のほうが多いのに対し、アダルトニキビの重症例は大半が女性だという傾向もあります。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

フォトフェイシャルアクネスなどの効果

ニキビの治療などを行っているスキンケアクリニックでは、皮脂の過剰分泌、毛穴の開き・汚れ、アクネ根菌の増殖、炎症などといったニキビの原因そのものを総合的に治療することができる。治療の基本となるのは、これ …

no image

ニキビや吹き出物の予防方法

私たちは日々、必要な栄養を摂り入れ、不要なものを外に出すということを繰り返しています。きちんと排出されなかった不要物が、吹き出物となって現れるのです。夢中になってチョコレートを食べた翌日に、ポチッと吹 …

no image

ニキビがよくできる人の対策のポイント

ニキビを気にして指で触るクセはダメ。できるだけニキビのことを忘れる努力をしながら、つい指で触ってしまうクセもなくしましょう。知らずに触れたニキビに細菌がついて、二キビが進行したり、いいことはないのです …

no image

サーマクールタイタン-メスを使わずたるみ改善

・メスを使わずたるみ改善サーマクール・タイタン メスを使わないたるみ改善治療は注目を集めています。定期的に治療を続けることでコラーゲン生成力がアップし、若々しい肌を保つことが期待できます。電磁波の一種 …

no image

ニキビを悪化させない洗顔の方法を覚える

人間の肌細胞は、夜10時~2時の間につくられて新しく生まれ変わります。だから、この時間帯になるべく睡眠という形で休ませないと新陳代謝が鈍くなって余分な皮脂も分泌されがち。肌は夜つくられる。だから睡眠不 …