スポーツブログ

色々な情報を提供しています。

ニキビ

脂浮きの原因解消にナチュラルクリーム

投稿日:2019年9月29日 更新日:

脂浮きしたときの顔をよく見ると、Tゾーンはギトギトなのに、目元はカサカサ、なんてことはありませんか。そんなときは、Tゾーンの脂を清潔な手で押さえて、乾いた目元や口元に移動させる。コットンを水で湿らせて顔全体をそっと押さえる。自分の体内から出るナチュラルクリームの有効活用など。自分の皮脂と汗からつくられるナチュラルクリームで、脂浮きを解消する。それだけでも肌はしっとりと落ち着きますが、デートの前などは、やはりファンデーションで化粧直しをしたいというのが女性の心理でしょう。

そんなときの裏ワザは、皮脂を手で押さえながら、顔全体になじませます。そして、その上から日焼け止め用の下地を塗ります。これをたっぷりと、大胆に顔にのばしていく。クリームよりも乳液タイプ、そして淡いページュ色がついているものが、この場合は使いやすいです。

乳液なのでダマにもなりません

くすみ始めたファンデーションや皮脂と混ざり合うことで、ほどよい白さとしっとり感が生まれ、乳液なのでダマにもなりません。ちょっと多すぎない?白すぎない?というぐらいがベストです。毛穴もニキビも姿をくらまし、まさに顔が再生される瞬間。日焼け止め用化粧品に含まれる拡散は光をはね返すため、照明の下で肌全体がほのかに発光します。アイシャドウやファンデーションなどのメイク汚れがいつまでも顔に付着していると、そこから雑菌が繁殖してニキビや吹き出物ができたり、汚れが潜り込んで毛穴を黒く目立たせることがある。

不完全なクレンジングは、毛穴の詰まりやニキビ・吹き出物の原因になります。まずは目元・口元のポイントメイクを完全に落とし、それから顔全体のクレンジングへ。そうすれば、アイメイクや口紅の色素が顔全体に広がることがありません。また、ニキビ・毛穴肌の方には週に一度、スクラプ剤を使って角質ケアをしていただきたい。肌アカを定期的に取り除き、肌をやわらかく保てば毛穴が目立たなくなり、ニキビも出にくい肌になります。

-ニキビ

執筆者:

関連記事

no image

肌の乾燥を防ぎ潤いを保つには

肌のターンオーバーが乱れると、皮膚表面に古くしなびた細胞が長くとどまることになり、うるおいのないガサガサした肌になってしまいます。しっとりとしたきめ細かな、質のいい肌をつくるには、新しい表皮細胞がどん …

no image

便秘は肌トラブルを招くのですぐに解消しよう

便秘をするとなぜ肌があれるのでしょうか。便秘していること自体が、体にとっては1つのストレス状態。このストレスが自律神経系の作用を介して、皮脂腺や汗腺に影響を与えることも、原因の1つではずれにしろ、便秘 …

no image

乾燥肌の人の洗顔方法

実はドライ肌の乾燥対策には、化粧水と美容液のコンビが最適なのです。美容液は、油分を補うのではなく水分補給が目的ですから、肌が乾燥するのにニキビがてきるという人には安心の保湿コスメです。しかも、美容液は …

no image

顔のたるみ解消は表情筋トレーニングで

・表情筋を鍛えてたるみを解消 加齢により表情筋自体の緊張は低下してきます。顔には約40種類もの筋肉があり、私たちの感情を表現するために絶えず動いていますが、普段の生活ではこの表情筋を約30%しか使って …

no image

ニキビができやすい場合の原因やその対策

生活態度や食物を改善して、体の中からのニキビ徹底ケアを考えてみましょう。思わぬことが原因となって、スキンケアだけでは消えないニキビの正体が、きっとつかめるはずです。皮脂や肌の汚れ以外に、日常の生活のあ …